ホーム > 広島市西区、築26年の天窓で雨漏り発生|コーキング補修下準備…

広島市西区、築26年の天窓で雨漏り発生|コーキング補修下準備工程を解説!
更新日:2025年10月28日
主な原因:シーリングの経年劣化、ガラスまわりのパッキンの破損、取り合い部分の防水処理の劣化、結露排水の詰まりなどが挙げられます。
西区の現場では、築26年ということで、シーリングが経年劣化して雨漏りが発生したと考えられます。
一般的に、外壁や天窓まわりのシーリングの寿命は約10年程度といわれていますよ!
屋根や天窓まわりは、雨や紫外線を最も受ける場所なので、5~7年ごとの点検をおすすめします✨
お客様が応急的に貼られていたビニールテープを丁寧に剥がしていきます。
テープは一時的な防水にはなりますが、隙間から湿気がこもりやすく、長期的には内部の腐食を早めることがあります。
テープを剥がした後は、残った粘着跡や埃を取り除き、シーリングがしっかり密着するよう清掃を行います。
古い汚れを残したまま新しいシーリングを打つと
、早期に剥がれや浮きが発生してしまいます😱⚡
次に、シーリング材を打ち込む部分を中心にマスキングテープで養生します。
この工程を丁寧に行うことで、
仕上がりのラインがまっすぐになり、
美しく均一な仕上がりになります✨😌
天窓裏からの状態はこんな感じです。
窓枠まわりや金具まわりを重点的に補修していきます。
次回、シーリング充填の工程をご紹介していきます(^^)/
天窓の雨漏りはシーリング以外にも、
防水シートの劣化や
天窓本体のパッキン破損が原因となることがあります。そのため、状態によっては「天窓交換」や「屋根防水層の再施工」が必要になるケースもあります。
部分補修で対応できるうちは早めの処置が重要です😊
街の屋根やさん広島店では、天窓の雨漏り調査から補修・交換まで一貫対応しております。
お気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。