ホーム > 広島市佐伯区、ウレタン防水で雨漏り対策|屋上排水口まわりの防…

広島市佐伯区、ウレタン防水で雨漏り対策|屋上排水口まわりの防水工事!
更新日:2025年9月11日
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島店です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/
広島市佐伯区のマンションで雨漏りが発生し、排水不良が原因の1つになっていることが分かりました。
今回は、
改修用ドレン周辺にウレタン防水(メッシュ工法)を施工する工程をご紹介します。
【参考】
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
街の屋根やさんとは?
次に、プライマーを塗布します。
プライマーは防水材と下地をしっかり密着させる接着剤のような役割を持ち、ウレタン防水を確実に施工するために欠かせません。
今回の現場では改修用ドレン周辺を中心に、ウレタン防水の施工方法のひとつ
『メッシュ工法』を採用しました。
液状のウレタン防水材を塗布する際に、ガラス繊維やポリエステル製のメッシュシートを下地に敷き込んで補強する工法です。
🔶メッシュ工法のメリット・防水層の強度アップ➡メッシュを挟み込むことで層が補強され、ひび割れや下地の動きに強くなります。
・耐久性の向上➡ウレタン防水層が均一に厚く形成され、摩耗や経年劣化にも耐えやすくなります。
・雨漏りリスクの低減➡排水溝まわりのように特に負荷がかかる箇所でも、防水性能を長期間維持できます。
排水溝まわりは水が集中しやすく劣化も早い部分のため、通常のウレタン防水に比べ、より安心して長期的な防水性能を確保できます。
メッシュシートを設置したら、ウレタン樹脂をローラーで塗布し、下地全体を防水層で覆います。
液状のウレタンは細かい隙間にも入り込み、シームレスで継ぎ目のない防水膜を形成します。
さらに、補強のために重ねてメッシュシートを施工します。
これにより、防水層の耐久性が一層高まり、雨水の侵入リスクを大幅に軽減できます。
再度ウレタン樹脂を塗布し、メッシュネットを完全に覆います。
厚みのある防水層が形成され、耐久性・防水性が確保されました😊
ウレタン防水(メッシュ工法)が完成しました✨
改修用ドレンと防水層が一体化しました(*'ω'*)
れで雨水がスムーズに排水され、排水不良や雨漏りの心配が大幅に減少します。
排水溝まわりは雨漏りが発生しやすい箇所ですが、今回のように改修用ドレン+ウレタン防水(メッシュ工法)を組み合わせることで、既存防水を大きく壊さずに高い防水性能を確保できます。屋上やベランダの排水不良、雨漏りでお困りの方はぜひご相談ください。
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますメール受付はこちらから
〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17店舗詳細はこちらから
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。