ホーム > 仙台市太白区の平屋建ての屋根を点検、アスベスト含有のスレート…

仙台市太白区の平屋建ての屋根を点検、アスベスト含有のスレート屋根でした
更新日:2023年5月12日
仙台市太白区の築約40年程平屋建てのお客様宅に、無料点検にお伺いしました。お客様は、ソーラーパネルの設置業者の定期点検時に屋根の劣化を指摘されたそうです。
これをきっかけに、弊社に屋根点検の依頼をいただきました。
全体的に屋根材の塗膜が剝がれ、苔やカビ、色褪せが見られます。
所々にクラック(ひび割れ)もありました。
棟板金に錆が発生しています。屋根のケラバ部分が浮いてきたことで雨が入り込んだと思われ、この周辺は足を置いたときに踏み込む感じがありました。
下地も傷んでいると思われます。ケラバとは外壁から出っ張っている屋根部分で、雨樋が付いていない側のことです。
意外に思われるかもしれませんが、ケラバの不具合が雨漏り繋がることが多々あります。
詳しくはこちらへ
屋根材はアスベスト含有のスレート屋根でした。2004年以前に建てられたお宅で、スレート屋根だという場合は、大半がアスベストが含有されています。アスベストと聞くと怖いイメージがありますが、今すぐ危険、ということはほとんどありません。
破砕したり、極端な劣化がないかぎりは安心です。アスベストについて
雨樋にも塗膜の劣化が見られました。このままではヒビ割れが発生し、雨水の排水機能に支障が出てきてしまいます。
屋根に関しましては、葺き替え(現在の屋根を撤去して、新しい屋根に葺き替える工事)もしくはカバー工法(現在の屋根を撤去せず、新しい屋根で覆う工事)が考えられます。
もし葺き替えであれば、アスベスト含有のスレート屋根でしたので、撤去、処分費用がアスベストが含まれていない屋根材よりは高額になります。
昨今の状況を鑑みても、将来的に廃材処分費用が高くなる可能性が十分にあります。ですので今、撤去、処分して葺き替え工事を選択するというのもひとつの考えです。
どちらがいいとかではなく、あくまでお客様のライフプランニングに合わせて提案させて頂きたいと思います。
雨樋は交換工事をお勧めしたいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。