ホーム > 土浦市、大雨の日だけにおこる雨漏り。雨漏り状況を確認するため…
土浦市、大雨の日だけにおこる雨漏り。雨漏り状況を確認するため2回目の現地調査
更新日:2024年10月4日
こんにちは!街の屋根やさん土浦店・霞美装🏠の現場ブログにようこそ!
お家の雨漏りでお困りの方、特に大雨の後に雨染みや漏水が気になる方はぜひ最後までご覧ください。
本日は、土浦市のお客様宅で行った2回目の現地調査についてご紹介します。
赤外線カメラを使用した調査の様子や、雨漏り原因を特定するために必要なことについてお伝えしていきます😄
2回目の現地調査!大雨の翌日に雨漏りの状況を確認!
大雨の翌日、お客様と
公式LINEで連絡を取り合い、
再び現地調査に伺いました。
前回の調査では
反応が出なかった箇所も、今回はしっかりと映し出されることでしょう。
雨漏り調査☔において、
赤外線カメラは非常に効果的なツールです。
今回は特に大雨の翌日というタイミングで行うことで、
目に見えない内部の異常を鮮明に捉えることができます。
外観は問題がないように見えても、
赤外線カメラによって
温度が低い箇所を映し出し、実際には
雨漏りしていることがわかるようになります。
こちらも
色が濃い箇所があり、温度が低くなっている
怪しいエリアが映し出されました。
痛んでいる外壁と軒天は、赤外線カメラでみるとかなり
温度が低くなっています。
以前の施工業者が、とりあえず雨水の侵入を防ぐために
シーリングを過剰に施工していたことが分かりました。
しかしこの施工が裏目に出てしまい、雨水の逃げ場がなくなり、建物内部に溜まってしまって
雨漏りがおきていたのです。
残念ながらこのような施工を行われた現場は少なくなく、軒天(屋根の端部分)が
写真のようにボロボロになるケースがよく見られます。
雨漏りしているベランダにある
玄関庇の小屋裏です。
お客様が心配されていたシロアリの被害は見られませんでしたが、
雨染みが広がっており早急な対応が必要です。
散水調査で原因を特定してから雨漏り修理計画を立てていきます
次回は、さらに詳しい原因特定のために
散水調査を行います。
これは、実際に水をかけて
雨漏りの経路を再現し、
原因を突き止める方法です。
原因が特定でき次第、最適な修理方法をご提案し、
雨漏り修理を行います。
雨漏りは
原因を特定してから修理をおこなわないと、
更なる被害を引き起こす可能性があります。
確実に雨漏りの侵入経路が確認できる場合は別として、今回のように可能性が多岐にわたる場合は必ず
散水調査を
ご提案させていただいております。
雨漏りの調査は、なぜ雨漏りをするのか理論に基づいた調査が非常に重要です。
今回のように大雨の直後に赤外線カメラで調査をおこない、さらに散水調査をおこなうことで、隠れた問題を明確にし的確な修理計画を立てることができます。
もしお住まいで雨漏りにお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ街の屋根やさん土浦店・霞美装にご相談ください。
経験豊富なスタッフが、丁寧な調査と確実な施工でお客様のお住まいを守ります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。