ホーム > 行方市でベランダFRP防水トップコート塗り替え、ひび割れ補修…
行方市でベランダFRP防水トップコート塗り替え、ひび割れ補修で防水性をしっかり確保!
更新日:2024年9月25日
こんにちは!街の屋根やさん土浦店・霞美装です😊
降ったり止んだりのお天気ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
9月は「長月」とも呼ばれ、秋の長雨が続く季節です☔
雨が多く降るこの時期、屋根や外壁、ベランダの防水状態💦が気になる方も多いのではないでしょうか。
特に、長雨にさらされると屋根や外壁、ベランダの防水層に劣化やひび割れが生じ、雨漏りの原因💧になることもあります。
今回は行方市でおこなった、ひび割れていたFRP防水のトップコート塗り替えの様子をご紹介します!
調査の結果、ベランダのFRP防水にひび割れが見つかり、雨漏りを防ぐためにトップコートの塗り替えを進めることになりました。
FRP防水は耐久性が高いものの、トップコートが紫外線や雨に長時間さらされることで劣化しやすくなります。
適切なメンテナンスが重要です。
トップコートを塗り替えて雨漏りの心配がないベランダに!
FRP防水のトップコート塗り替えは、簡単に説明すると
古くなったトップコートを削って拭き上げ、
新たなトップコートを塗っていく作業になります。
まずは、ケレン作業を行い、表面の汚れや古い塗膜をしっかり取り除きます。
その後、シンナーで表面を拭き上げ、下地の細かい汚れや油分を取り除きます。
このあとのプライマーの密着性が高まり、トップコートがしっかりと定着します。
次に、プライマーを塗布して下地とトップコートの間に強固な接着層を作り、塗膜の剥がれや劣化を防ぎます。
特に忘れてはいけないのが「立ち上がり」と呼ばれる部分です。この部分を見落とすと雨漏りが発生することがあるため、霞美装では立ち上がり部分までしっかり確認します。
最後に、トップコートを均一に塗布して、立ち上がり部分も含めて防水層をしっかりと保護します。
トップコートは防水層の最外層として、外部の影響から防水層を守る重要な役割を果たします。
これにより長期間にわたって優れた防水性能を発揮し、建物全体を守ります。
FRPベランダのトップコート塗り替えが完了しました。
お家のベランダにひび割れや剥がれが見られた場合、それは劣化のサインです。
早めに対応することで、さらなる被害を防ぎ、雨漏りや防水性能の低下を防ぐことができます。
ベランダ防水のメンテナンスをお考えの際は、街の屋根やさん土浦店・霞美装までお気軽にご相談ください。
丁寧な点検と施工で、安心して住める住環境をお守りします!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。