ホーム > かすみがうら市で台風被害により棟板金が飛散してしまった!!現…
かすみがうら市で台風被害により棟板金が飛散してしまった!!現場調査にうかがいました
更新日:2024年9月11日
街の屋根やさん土浦店です。
今日の現場は先日の台風で棟板金が飛散してしまったかすみがうら市のお客様です。
今回は現場調査に伺いました。その様子を紹介します。
現場調査に伺った時点で屋根から棟板金が吹き飛ばされた状態でした!!
二次被害のリスクもあるため細かく調査、工事していきます。
→雨漏りや隣接する建物や歩行者への危険、さらなる大きな被害を引き起こす可能性があります。
棟板金を屋根に固定する際の下地になる貫板に傷みがあるのが見て取れます。
黒ずんで腐食していますね…
このままの状態では棟板金を固定できません…貫板の交換工事も必要になります!
立地や環境にもよりますが貫板の耐用年数は10~15年程です。
かすみがうら市は風が強い地域なのでもう少し早めに交換してもいいかもしれません。
この写真のどこに問題があるか分かりましたか??
よく見てみると屋根と棟板金が接する部分に隙間ができているのが見て取れると思います。
拡大してみると・・・
赤い丸で囲った部分が
釘の浮き・黄色の丸で囲った部分が
棟板金の浮きです。
棟板金が浮いてくる理由の一つが劣化です。
棟板金の劣化症状には主に下記の二つがあります。
・
釘の浮き・
棟板金の浮きや飛散
「釘の浮き」
棟板金は屋根の一番高い位置に設置されるため雨や風の影響を受けて釘が浮いてくる事があります。釘が浮いてくると棟板金が浮いて剥がれてしまう恐れがあります。
「棟板金の浮きや飛散」
雨風にさらされ棟板金が浮いたり飛散したりしてしまう事があります。棟板金が飛散した場合、落下して人や家屋等に当たって事故につながる恐れがあるため注意が必要です。
もしもの時に慌てないように
定期的に点検をしておくと安心ですね!
街の屋根やさん土浦店では無料で点検を行っています。お気軽にお問い合わせください(*^^*)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。