ホーム > つくば市で色褪せたモニエル瓦塗装を実施。塗料密着のため2回下…

つくば市で色褪せたモニエル瓦塗装を実施。塗料密着のため2回下塗りで剥がれにくい塗膜へ
更新日:2025年2月14日
屋根の状態に応じて適した施工を!下塗り2回で剥げない塗膜づくり。
つくば市のお客様宅の屋根工事で建てた足場。
隣接するお宅との距離が近かったため、ご迷惑をおかけしないよう、飛散防止ネットにプラスしてブルーシートでも養生しました!
高圧洗浄機を使用してモニエル瓦を洗浄している様子です!
長年のお汚れが勢いよく洗い流れて、瓦本来の状態が徐々に見えていきます。
カビやコケが繁殖してた部分は、洗浄すると、屋根色が落ちているのがわかりますね。
塗膜が劣化しどんどん汚れやカビ・コケが繁殖していました💦
塗装前の下地処理として、高圧洗浄はとても大切な工程です💡
洗浄後、高圧洗浄で落ちなかった瓦の小口部分の汚れはケレン作業を行い落していきました!
劣化し古くなった塗膜は洗浄すると洗い流されます。瓦屋根全体ほぼ色がなくなっていますね。
モニエル瓦の塗装では、実は下塗りを2回行うことがとても重要なんです💡
モニエル瓦は表面に「スラリー層」と呼ばれるセメント質の粉状の層があり、このスラリー層がしっかりと除去されていないと塗料の密着が悪くなります。
高圧洗浄でスラリー層を除去した後も、塗料の吸い込みが激しいため、下塗りを1回だけでは十分な塗膜を形成できません。
そのため、1回目の下塗りで瓦に塗料を浸透させ、2回目の下塗りでしっかりとした下地を作ります!
下塗りを2回行うことで、上塗り塗料の密着性が向上し剥がれにくく、長持ちする美しい仕上がりを実現できるのです☆彡
以上でモニエル瓦の下塗りが終わりました!1回目・2回目と乾燥時間もきっちり守り、次は屋根色となる、中・上塗り作業へと進んでいきます!
赤茶色の屋根色は気に入っているということで、塗料の色も以前と同系色のカラーを選択しました!
使用する塗料はアステックペイントの
「スーパーシャネツサーモSi」。
中・上塗り塗装の様子は次回の現場ブログにてご紹介しますのでお楽しみに♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。