ホーム > 西宮市の雨漏り修理で外壁の目地の打替え

西宮市の雨漏り修理で外壁の目地の打替え
更新日:2021年8月16日
雨漏りの影響で室内のクロスに染みができてしまっている。
早く原因を調べて被害を最小限に抑えてほしいとのご相談を頂きました。
お客様宅にて雨漏りを発生させている箇所を特定するため現場調査を実施させて頂く事になりました。
※無料散水点検実施中←クリック
お客様宅に発生した雨漏りの原因は目地の劣化によるものでした。
目地とは壁材と壁材との間に充填されているシーリング材になります。
このシーリング材が充填されている事で雨漏りを防ぎ,また振動による壁材のひび割れも軽減させてくれます。
目地に充填されているシーリング材が劣化で傷んでくると,シーリング材が縮んだり,シーリング材の表面に亀裂が入り穴があいたりしてきます。
縮んだり,穴が空いた状態のシーリング材をそのままにしておくと,
縮んでできた隙間,穴が空いてできた隙間から雨水が入り込み雨漏りを発生させてしまいます。
また目地から雨水が侵入すると外壁サイディング材の内側に雨水が染み込みます。外壁サイディング材に雨が染み込み天気の日に乾燥する。
吸収と乾燥を繰り返すと外壁サイディング材に反りが発生してきてしまいます。
反りが発生した外壁サイディング材は徐々に割れたり亀裂が入ったりしていき壁材自体が傷んできてしまいます。
※建物の防水性を維持するためには定期的に目地のシーリングの打替えを行う事がとても大切になります。
目地の打替えの流れ①既存の目地を綺麗撤去する
②撤去した目地の両側にマスキングテープを貼る
③撤去した目地の凸凹部分にプライマーを塗布する
④変成シリコン材でシーリングを目地に充填する
⑤ヘラで綺麗に均す
①既存の目地をきっちり撤去することで新しい目地の密着性が上がります。
②マスキングテープを貼ることで,不必要な箇所にシーリング材がつかず,また均一にシーリング材を均す事ができます。
③
ぷらいまーとは密着効果がある透明の塗料になります。
新しいシーリングを長持ちさせるためには欠かせない工程になりす。
④シーリング材には変成シリコン,水廻り用シリコンが存在します。
外壁は傷んでくると塗装をします。
目地の上から塗装をするときに水廻り用のシリコンを使用してしまうと,塗装が乗らなくなるため必ず変成シリコンを使用して打替工事を行います。
⑤目地を綺麗に均す事で雨水の流れが良くなります。
また見た目も綺麗に仕上がります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。