ホーム > 明石市で棟板金が浮いているスレート屋根を点検・調査してきまし…

明石市で棟板金が浮いているスレート屋根を点検・調査してきました
更新日:2023年12月8日
皆さんお疲れ様です!!
今日は明石市でスレート屋根の点検・調査に行ってきました。
弊社の顧客様にご連絡いただき「友達の家が訪問販売の業者に、棟板金が浮いているから早く治したほうがいい、と言われて悩んでいるから点検してほしい」とご依頼がありました。
街の屋根やさん神戸西店では点検・調査・見積りまで全て無料でさせていただいてますので、快くお請けして調査に行ってきました。
建物は2階建てだったため、梯子を掛けて屋根に昇ってきました。
写真では伝えにくいですが、屋根に立つのも困難なくらい急勾配で正直ちょっと怖かったですね、、、(笑)
しかし屋根に昇らないと細かいことまで診断できないので、安全を確認しながら調査していきます。
既存の屋根は一般的に良く使用されているスレート屋根で、寄棟になっていました。
これは屋根と屋根の接合部分に取り付けらている棟板金です。
材質は金属で薄い鉄板で出来ていますが使用されている屋根材によって棟の材質も変わってきます。
金属でもともとは錆びないようにコーティングされていますが、25年以上放置するとこのように錆び付いてしまい穴が開くこともあります。
15年くらいすると塗装などのメンテナンスをしたほうがいいですね。
同じく棟板金の写真です。
棟板金とスレート屋根の間に影ができているのが分かります。
これは棟板金が浮き上がっている様子で、正常な状態であればこのような影はできません。
棟板金の中には棟木という下地木材が入っており、その木材に釘で固定されています。
経年劣化により棟木も腐食していき、固定している釘が抜けてくるためこのような状態になってしまうんです。
棟板金の浮きは塗装しても治りません!!
最低でも棟板金の交換が必要です。
スレート屋根は劣化するとひび割れしたり、反り上がってしまいます
これは既存のスレート屋根の状態です。
既存の塗膜は完全に剥がれてしまい、黒っぽい苔が繁殖しています。
所々、欠けてしまっている部分もあり放置していると強風で飛ばされることも少なくありません。
これもひどいですね、、、
屋根の先端(軒先)から雨水がスレート屋根に浸透して真っ黒になっています。
スレート屋根はセメントを多く使用している為、表面の撥水機能がなくなると水を吸い込む体質に変わってしまうんです。
ですから、スレート屋根にお住いの皆さん!!
築15年経過すると、1度専門業者に点検依頼してみてください。
今時、屋根の点検でお金を取るような業者はいないと思います、、、
これはスレート屋根が浮き上がってきている様子ですね。
先ほど説明したように、スレート屋根はセメント系ですから撥水機能を失い水がしみ込めばこのように反り上がってきます。
ここに風を含み、2年前の台風21号では多くのスレート屋根が飛ばされてしまいました。
スレート屋根は必ずメンテナンスが必要で、方法は様々です。
・屋根塗装
などがあります。
屋根はあまり見えない部分ですが、建物を守るための最も大事な部分です。
皆さんも1度お住いの屋根と向き合ってみてください。
今日も1日お疲れさまでした!!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。