ホーム > 加古川市 太陽光パネル設置のカラーベスト屋根を無料診断!雨漏…

加古川市 太陽光パネル設置のカラーベスト屋根を無料診断!雨漏りに要注意
更新日:2025年5月12日
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。
今回は「加古川市 太陽光パネル設置のカラーベスト屋根を無料診断!雨漏りに要注意」というテーマで、現場ブログをお届けしますよ(^^)/
この記事では、実際の現場診断の様子と、雨漏りを防ぐためのリフォーム方法をご紹介します。
太陽光パネルが載っている屋根でも、安心して長く住み続けるためのヒントが満載ですので、ぜひ最後までご覧ください!!
加古川市で太陽光パネル設置のカラーベスト屋根を無料診断する現場紹介
【無料診断する現場情報】今回ご相談いただいたのは、加古川市にある築25年、2階建て軽量鉄骨造のお宅です(^^)/屋根材はカラーベストが使用されており、数年前に太陽光パネルを設置済みです。最近、室内の天井にシミができたことから、雨漏りを心配されて無料点検のご依頼をいただきましたよ!
太陽光パネル設置のカラーベスト屋根を無料診断で雨漏りの危険性をチェック
【屋根に太陽光パネルを設置する目的】太陽光パネルを屋根に設置する一番の目的は、電気代の削減や売電収入によるメリットを得ることです(^^)/また、災害時の非常用電源としても役立つため、地震や停電に備えるために設置される方も増えていますね。環境にも優しい再生可能エネルギーとして注目されており、国や自治体の補助金制度も追い風となっています!
【太陽光パネル設置のメリット・デメリット】〜メリット〜・電気代が節約できる・売電による収入が得られる・停電時でも電力を確保できる・環境に配慮した生活ができる〜デメリット〜・屋根に重みが加わる・メンテナンス費用がかかる・設置工事で屋根材に穴を開ける場合があり、雨漏りリスクが高まる・機器の寿命(20〜30年)に合わせて交換が必要太陽光発電はメリットが多いですが、設置後の屋根の状態管理が非常に重要です(^^)/
【太陽光パネル設置により雨漏りする原因】雨漏りが発生する主な原因は、屋根材に開けた固定用の穴からの浸水です(>_<)パネルを設置する際、架台を固定するためにカラーベストにビス止めを行うことが一般的ですが、施工方法や防水処理が不十分だと、年月が経つごとに防水機能が劣化し、隙間から雨水が浸入してしまうんですよね。さらに、台風や地震などで屋根が揺れると、固定ビスの周囲が広がり、防水層が破損することもあります!
【築25年以降の屋根に雨漏りリスクが高くなる理由】築25年が経過すると、カラーベスト自体の防水性能も低下してきます(^^)/表面の塗膜が剥がれ、ひび割れや細かい欠けが発生しやすくなり、そこから雨水が染み込みやすくなりますよ。また、パネル設置時の防水処理も、長年の紫外線や風雨によって劣化しているため、二重に雨漏りリスクが高まる状態となりますね!
加古川市のお客様へカラーベスト屋根を無料診断後にカバー工法をご提案
【屋根カバー工法をご提案】今回、私たちがご提案したのは屋根カバー工法です(^^)/カバー工法とは、既存のカラーベストを撤去せず、その上から新しい金属屋根を重ね張りするリフォーム方法。解体工事が不要なため、工事費用と工期を抑えられ、屋根の耐久性をぐっと高めることができますよ。特に太陽光パネルが設置されている場合、パネルを一度撤去してから、カバー工法を行い、工事完了後に再設置する流れとなりますね!
【穴を開けずにパネル復旧できる金物もある】さらに、最近では穴を開けずに太陽光パネルを固定できる専用金物も登場しています(^^)/新しくカバー工法で施工した金属屋根には、特殊なクランプ金物を使うことで、屋根材に直接穴を開けずにパネルを復旧できるんですよ。これにより、・雨漏りリスクを大幅に低減・屋根材の保証を守りながら設置可能という大きなメリットが生まれます。今回のお客様にも、この方法をご提案し、安全で長持ちする屋根と太陽光パネルの両立を目指します!
加古川市で太陽光パネルを設置されたカラーベスト屋根のお宅は、雨漏りリスクにご注意ください!
無料診断で状態を正確にチェックし、最適なリフォームをご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた、次のブログでお会いしましょう(^^)/街の屋根屋さん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。今日も1日お疲れ様でした!!
「小さい工事でもお願いできるのか?」「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」「電話相談だけでも対応してくれるのか?」「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
レゴリスホーム株式会社は「街の屋根やさん神戸西店」と「街の屋根やさん宝塚店」の2店舗を運営しております(^^)/宝塚店に関しては女性スタッフを中心に運営しており、神戸西店同様に多くのお客様よりお問い合わせを頂いてますよ!リンクを貼り付けておきますので、そちらのほうもチェックしてくださいね!!・「街の屋根やさん宝塚店のサイトはこちら>>>」
各地域で太陽光パネル設置の屋根調査や工事を行った一部の記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。