ホーム > お勧め屋根材ルーガ!!神戸市北区の屋根葺き替え工事で使用しま…

お勧め屋根材ルーガ!!神戸市北区の屋根葺き替え工事で使用しました
更新日:2024年2月5日
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。今日は、神戸市北区での屋根葺き替え工事でお勧めの屋根材「ルーガ」を使用しましたのでご紹介したいと思います!!
今現在、市販されている屋根材は非常にたくさんの種類があり、全ての屋根材をお客様にご提案するのは不可能です(>_<)ですので、街の屋根やさん神戸西店では材質の異なるお勧めの屋根材を3種類、屋根葺き替え工事のお見積もりに記載しご紹介しております。
今回はこの3つの中で最もお勧めの「ルーガ」を屋根葺き替え工事に使用しましたよ(=^・^=)
街の屋根やさん神戸西店がご提案する屋根材の中で、最もお勧めの屋根材がコチラになりまーす!!ケイミューが製造している「ルーガ鉄平」になります。
ルーガには2つの種類が存在し、1つはこの写真の「鉄平」で厚みのある平板型の屋根材です。
ストーン調の見た目となっており、洋風のお家に合いますよ(=^・^=)
カラーバリエーションは6種類で、今回の屋根葺き替え工事では「ストーンシルバー」を使用しました!もう一つが「ルーガ雅」ですね。
波型の日本瓦調で和風のお家に合いますよ!
カラーバリエーションは同じく6種類あるので、お家の雰囲気に合わせて選んでいただくことが可能です。<関連記事>
・「割れない、ズレない、軽い、従来の屋根材を覆すルーガシリーズ」はコチラ>>>
神戸市北区の屋根葺き替え工事で、お勧め屋根材「ルーガ」を屋根上に上げていきます!!1束当たり6枚入りとなっており、従来の瓦屋根に比べると重量は約半分でかなり軽量化されていますね(=^・^=)
1年前くらいまでは1束当たり5枚入りだったんですけど、6枚入りになったことにより1束当たりの重量は重たくなりましたね、、、
職人的な意見でいうと5枚入りのほうが良かったです(>_<)
屋根の谷となる部分に、新しい「谷板金」を取り付けていきます。屋根葺き替え工事では、ルーガに限らず谷の部分に新しい「谷板金」を取り付けていきますよ。
谷は雨水がよく流れる部分になりますので、しっかりと止水することがポイントです(^^)/
棟の部分には、棟の下地となる棟金具を取り付けていきます!この棟金具は、お勧め屋根材ルーガ専用のものですね。
60センチくらいの感覚で、下地用合板にビスでしっかりと固定していきます。
材質は鉄製ですけどメッキ塗装されているので、錆に強いですよ(^^)/
屋根の先端(軒先)には、軒先水切りを取り付けていきます。屋根葺き替え工事では良く使用する板金材で、屋根から流れてきた雨水を雨樋へ入れるお手伝いをしてくれますね!!
軒先水切りの上から「タフモック」と呼ばれる、人工垂木を取り付けていきます。材質は樹脂で出来ているので、木材と違い腐食することはありません。
ルーガのような厚みのある屋根材を葺いていく際は、屋根材を重ねる際に高さが生じます。
1段目のルーガは重ねる瓦がない為、このタフモックに重ねて葺き、仕上がりの高さを均一にすることができます。
それでは、お勧め屋根材のルーガを葺いていきましょう!!横幅550ミリ縦幅300ミリの働き幅を持つルーガは、通常の瓦2枚分の大きさがあります。
ですので屋根葺き替え工事も通常の瓦屋根を葺くより早く終わりますよ(^^)/
ルーガの固定方法ですけど、メーカーの付属品は釘となっておりますね。
個人的に釘よりもビスのほうが強度が高いと思っているので、屋根葺き替え工事でルーガを使用する際はビスを使用しております。棟の部分や谷の部分は、形状に合わせてルーガを切断し葺いていきます。
ルーガを切断する際に粉じんが出るため、掃除機付きの電動丸ノコを使用し近隣さんへの声掛けも重要ですよ(^^)/
棟瓦を取り付け、神戸市北区での屋根葺き替え工事完結
屋根葺き替え工事でお勧め屋根材ルーガを葺き終えると、仕上げ工程に入ります。棟にあらかじめ仕込んでいた棟金具に、軒先で使用した「タフモック」を取り付けていきます。
これが棟瓦を固定するための下地となるのですが、樹脂製で腐ることがないので安心ですよね(=^・^=)
棟の下地材を覆いかぶせるように、「乾式自在面戸」と呼ばれる面戸材を取り付けていきます。これは棟瓦と屋根材の間に出来る隙間から、雨の侵入を防ぐためのもので、従来の瓦屋根で使用されていた「漆喰」と同じ役割を果たします。
しかし、漆喰と大きく違うところは割れないこと!!
漆喰は10年くらいで打ち替えが必要となりますが、ルーガに使用する面戸材はその必要がありません。
屋根葺き替え工事の仕上げとなる「棟瓦」を取り付けていきまーす!!当然、お勧め屋根材であるルーガの専用パーツです。
材質も屋根材と同じで、割れにくく色あせしない作りになっております(^^)/
棟の下地となるタフモックにビスで固定し仕上げていきます。
神戸市北区での屋根葺き替え工事で、既存の積水瓦Uが重厚感のあるルーガに変わりました(^^)/見た目は全然違いますよね?
屋根材の厚みも違いますし、何より色あせしないことがお勧めです!!
ただ一つ、ルーガの材料費は高いですね、、、
屋根葺き替え工事をする場合の単価が1㎡当たり16,000円~となっております。
街の屋根やさん神戸西店で良く使用する「ガルテクト」の場合は1㎡当たり13,000円~となっておりますので、お家の屋根面積が100㎡場合300,000円くらい高くなりますね(>_<)費用は高くなりますが、耐久性や美観性を考えるとコスパは悪くないと思うので、お勧めの屋根材としてご紹介させていただきました!!
街の屋根やさん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。
今日も1日お疲れ様でした!!
「小さい工事でもお願いできるのか?」「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」「電話相談だけでも対応してくれるのか?」「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。