ホーム > 神戸市北区での屋根葺き替え工事は表面が剥離した積水瓦Uを撤去…

神戸市北区での屋根葺き替え工事は表面が剥離した積水瓦Uを撤去する
更新日:2024年2月5日
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。今日は、神戸市北区で行った屋根葺き替え工事での「積水瓦U」撤去の様子をご紹介したいと思います!!
既存の積水瓦Uは15年前に、元々の屋根であった「カラーベスト」の上から重ね葺きされていました。しかし、「積水瓦U」の耐久性の弱さが仇となり、表面が剥離しボロボロの状態に、、、
雨漏りはしていませんでしたが、お客様のご要望により屋根葺き替え工事を行うことになりましたのでご紹介します(^^)/
神戸市北区で、屋根葺き替え工事を行ったお家がコチラになりまーす!!2階建て木造住宅ですね。
けっこう大きいですよ?
建坪が40坪で屋根面積が140㎡となっております(^^)/
この写真は屋根葺き替え工事前に、屋根点検するための梯子を掛けている様子ですね。屋根葺き替え工事をするには、きちんと点検し「既存の屋根種類」「屋根の面積」「既存の屋根下地」をしっかりと把握することが重要です。
いい加減な屋根調査で葺き替え工事を行うと、後に工事金額の増額などあり得るのでご注意ください(>_<)<関連記事>
・「失敗しない屋根リフォームのコツ」はコチラ>>>
神戸市北区で屋根葺き替え工事する前の「積水瓦U」がコチラですね。屋根の形状は寄棟で、勾配は若干緩いかなーって感じです。
3寸勾配でしたね!!
これよりも勾配が緩くなると、使用可能な屋根材も限られてきますがなんとか大丈夫(>_<)
それにしても、今回葺き替え工事を行う積水瓦Uは表面がかなり剥離していましたね、、、こんな感じですよ??
これ、過去に屋根塗装をしていますが塗料の剥がれではないですからね!
積水瓦Uはセメントを薄く圧縮して何層にもなっているのですが、その1層目2層目あたりが剥離している感じでした(>_<)
かなり表面の剥離が酷いと思いませんか??地域性と言うよりは「積水瓦U」の耐久性の弱さが感じられますね、、、
ちなみに今現在では「積水瓦U」は廃盤になっており、手に入れることは出来ませんので部分的に屋根を差し替えることは不可能です。この表面が剥離した積水瓦Uが、お家の廻りにたくさん落ちてきて屋根葺き替え工事を決断されたそうですよ(>_<)
それでは神戸市北区で屋根葺き替え工事スタートです!!まずは積水瓦Uの棟瓦から撤去していきますよ。
釘を抜いて棟瓦を撤去していくと、下地となる棟木が出てきました。
積水瓦Uの棟瓦の中に、ゴミっぽいのがいっぱい入ってるのが気になりますが、、、
これも一緒に処分していきましょう(^^)/
屋根葺き替え工事では沢山の廃材が出ますよね。
既存の積水瓦Uをどんどん撤去していきます。積水瓦Uを撤去すると下に「カラーベスト」が出てきましたよ。
これが本来の屋根材で、過去にカバー工法しているという事です。
今現在、市販されている屋根材で積水瓦Uをカバー工法することは出来ないので、屋根葺き替え工事か塗装工事のみの選択となります。
<関連記事>
・「現在の屋根を新しい屋根で覆う。2重屋根になるのが屋根カバー工法」はコチラ>>>
神戸市北区の屋根葺き替え工事で、使用した下地用合板になります。1,820㎜の910㎜で厚みは12ミリとなります。
9ミリの下地用合板もありますが、当然強度は12ミリのほうが強いので屋根葺き替え工事では毎回12㎜を使用しております。ビスでしっかりと既存の野地板に固定していくことにより、強度の高い屋根葺き替え工事ができますよ(^^)/
と言うわけで、表面が剥離した積水瓦U撤去作業の様子をご紹介してきました。今回、神戸市北区で行った屋根葺き替え工事の現場に限らず、積水瓦Uに対してのご相談は非常に多いです(>_<)
表面が剥離してしまうと、屋根塗装は当然できず屋根葺き替え工事で高い工事費用が必要になってきます。雨漏りや屋根材が飛散する前に、屋根の無料点検をご検討いただきご自宅の屋根の状態を把握してくださいね。
街の屋根やさん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。
今日も1日お疲れ様でした!!
「小さい工事でもお願いできるのか?」「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」「電話相談だけでも対応してくれるのか?」「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。