ホーム > 西宮市 日本瓦からの雨漏りは銅板製の谷板が原因?無料調査を実…

西宮市 日本瓦からの雨漏りは銅板製の谷板が原因?無料調査を実施
更新日:2025年5月12日
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。今日は、西宮市で行った「日本瓦からの雨漏り無料調査」で銅板製の谷板が原因かをご紹介して行きますよ(^^)/昔から日本の伝統的な屋根材として使用されてきた日本瓦のお家は今でも多く、雨漏りなどのご相談を多くいただいております。日本瓦自体は長持ちするものの、屋根下の防水シートが劣化すれば雨漏りしてしまうんですよね、、、そして、雨漏り原因となりやすいもう一つが「谷板」です。
特に銅板製の谷板は酸化して穴が空くことが多いため、雨漏り原因となりやすいと言われておりますね。何が原因で雨漏りしているのかが重要ですので、詳しく調査をしていきましょう!!
コチラが、西宮市で日本瓦からの雨漏り原因を無料調査する現場になりますよ(^^)/築年数40年以上の2階建て木造住宅は高台に建築されており、非常に眺めの良い場所でしたね!ご相談内容は「雨漏り」という事で、大屋根から1階部分まで影響が出ているようです。過去に他の業者さんで部分修理を行ってもらったようですが解決できず、今回は専門業者である街の屋根やさん神戸西店へご相談を頂いております!
室内の様子を確認させていただくと、1階部分の外壁に点検口が設けられており、そこを開けると雨漏りの影響で下地木材が濡れている状態がよくわかります(>_<)この点検口は以前の雨漏り修理で取り付けられたもののようですね。街の屋根やさん神戸西店でも点検口の取り付けを1か所当たり20,000円で行っておりますので、点検口がない方はお気軽にご相談ください。
雨漏りの原因は屋根にある可能性が非常に高いため、梯子を掛けて屋根に昇っていきます(^^)/屋根が急勾配だったり3階建て以上で屋根に昇れない場合は、ドローンで撮影したり昇降用の足場を設置して点検しますよ!いずれにしても調査は「完全無料」となっておりますので、お気軽にご相談ください。
コチラが、西宮市で雨漏り原因を無料調査する屋根になりますね(^^)/昔ながらの日本瓦で「いぶし瓦」とも呼ばれている高級な瓦屋根ですよ!
一般的な陶器瓦よりも長持ちするという事ですが、なぜ雨漏りしているのでしょうか?劣化具合からすると、阪神淡路大震災直後に葺き替えを行っているように見えましたね。
無料調査を行っている日本瓦の中には土が入っており、この様な工法を「土葺き工法」とも呼ばれております!土は断熱効果を高めるほかに、屋根を重たくして家を押さえつける役割があったようですね(^^)/しかし、今のお家は基礎がありますので屋根は軽いほうが良いです。
かなり古いお家ですと基礎がなかったので屋根は重たいほうが良いと言われていたそうですよ。
日本瓦の銅板谷板は雨漏り原因か?無料調査で徹底チェック
そして、雨漏りしている真上は銅板製の谷が設けられている状態でした(>_<)銅板製の谷板は30年くらいで鶯色に変色するので、これも震災後に新しく設置されたものと考えられますね!40年を経過している場合は所々に茶色いシミが発生し、その部分から穴が空いてきます。
雨漏り原因となりますので要注意ですよ!
日本瓦の雨漏り原因を調査していると、銅板製の谷樋と瓦との隙間を塞ぐための漆喰が大きく剥がれているのを発見しました(>_<)漆喰は土などを雨から保護するための止水材ですので、剥がれてしまうと雨漏り原因となるケースがありますね!初期であれば漆喰の打ち替えなどで修理を行うことが可能ですよ。
西宮市で雨漏り原因を調査している谷板ですが、よく見てみると晴れているにも関わらず、銅板谷樋の漆喰の足元が濡れている状態でした(>_<)濡れ方からすると漆喰の内側から水が染み出てきているような感じですね、、、という事は、銅板製の谷樋が原因というよりは、その付近に影響があると考えたほうが良いでしょうね!
谷樋と日本瓦の隙間を埋める漆喰は劣化して表面に飛び出してきている状態で、流れてきた雨水がこの中から内側へ入り込み雨漏りしていたと考えられますね(>_<)更には、瓦の下に敷いている防水シートが劣化して穴が空いているのも根本的な雨漏り原因と言えます。
西宮市のお客様へ雨漏りしている日本瓦の修理方法をご提案
西宮市で雨漏りの原因調査をした結果、2つのご提案を行うことになりました(^^)/・銅板製の谷板の交換・瓦屋根全体の葺き替え工事部分的に修理して様子を見るのであれば、谷板の交換が望ましいですね!
ただし、保証などをつけることが出来ず、近い将来葺き替え工事が必要になることは間違いありません。ですので、長期的に安心を得るのであれば葺き替え工事が必要です!この現場では、最終的に葺き替え工事を行うことになりましたよ。今回の様な調査やお見積もりは「完全無料」となっておりますので、お気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた、次のブログでお会いしましょう(^^)/街の屋根屋さん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。今日も1日お疲れ様でした!!
「小さい工事でもお願いできるのか?」「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」「電話相談だけでも対応してくれるのか?」「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
各地域で銅板製の谷板からの雨漏り調査などの一部の記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。