ホーム > 水戸市 外壁シーリング工事!高耐久オートンイクシードで家を長…

水戸市 外壁シーリング工事!高耐久オートンイクシードで家を長持ちさせる
更新日:2025年10月17日
水戸市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、高耐久オートンイクシードを使用した外壁シーリング工事をお届けします。
シーリングは、防水を目的にサイディング外壁の目地やサッシなど開口部周りに充填されています。しかしながら、経年とともに劣化するため、定期的なメンテナンスが欠かせません。
お手入れを怠ると、サイディングの劣化や雨漏りにつながることも・・・
今回の施工例を、ぜひお住まいの外壁のメンテナンスにご参考くださいね( ^ω^ )
はじめに、今回外壁シーリング工事を実施するお住まいを簡単にご紹介しますね。
水戸市にお住まいのお客様は、『今まで不具合箇所をちょこちょこ修理してきたが、築20年になるのでそろそろ全体的にメンテナンスをしたい』とお考えでした。
お住まいをより長持ちさせるためにも、
定期的なメンテナンスが必要です。
特に見落とされやすいのが、
外壁サイディングの目地です。
窯業系サイディングは、セメントが主成分。目地のシーリングが劣化してこの部分から水が入り、サイディングの側面や裏にまわると、反りが起こったり脆くなるんです(//∇//)
ひとたびサイディングにひび割れや浮きが生じると、シーリング工事や塗装では直せません。結果、サイディング張替えと大規模な修繕となり工事費用が高額に!お客様のように、こまめなお手入れが大切ですよ〜
今回は高耐久オートンイクシードを使用して外壁シーリング工事
それでは、高耐久オートンイクシードを使用した外壁シーリング工事の様子を見ていきましょう。
こちらは、
外壁シーリング工事で使用する高耐久オートンイクシードです。
『オートンイクシード』は製品名で、とにかく長持ちすると高く評価されています。いったい、どのくらい長持ちするのでしょうか?
シーリング材には、様々な種類があります。一般的に耐久性が高いと言われている製品でも、耐用年数はせいぜい10〜20年。オートンイクシードの寿命は、はるかに長い30年です。価格は高くなるものの、メンテナンス回数が減らせるので、長い目で見るとコストパフォーマンスに優れています。
はじめに、古いシーリングを撤去します。
窯業系サイディング仕様の外壁では、建物のいたるところに目地シーリングが充填されていて、その長さは100〜200mに!
もちろん、2階の外壁では足場も必要です。
外壁シーリング工事は、思ったより大規模な修繕なんですよ^^
新しいシーリングを充填する前に、
プライマーを塗布して下地を調整します。
プライマーのある・なしでは、シーリングのくっ付き方や、長持ちの度合いが大きく変わるんですよ〜
基本に忠実な作業こそ、当店の信用の証(あかし)で٩( 'ω' )و
つづいて、オートンイクシードを充填し、ヘラで均していきます。
充填するといっても、奥まで流し込むのではなく、サイディングの側面にくっ付けているんです。
シーリングを奥まで流し込むと、後々はがせなくなってとんでもないことに(>_<)
決して見よう見まねで作業しないようにしましょうね。
緑色の養生テープをはがすと、高耐久オートンイクシードによる外壁シーリング工事の完了です♪
これで
目地の防水性が回復して、安心してご生活いただけます。
色が明るく目立っているのが気になる方は、外壁塗装とセットで行うと、見栄えもよくなりますよ(๑>◡<๑)
目地部分の施工を終えると、サッシなど開口部周りもシーリング工事を行いました。
というのも、サッシなど開口部周りのシーリング劣化は、雨漏りにつながるからです。
一般的には、目地のシーリング工事とセットで行っています。
開口部は増し打ちするので、古いシーリングを残したままプライマーを塗りました。
開口部のシーリング工事は、古いシーリングがボロボロに砕けていれば一度撤去しますが、そうでない場合は増し打ちが基本です。
ちなみに、目地のように古いシーリングを撤去する方法を
『打ち替え』といい、開口部のように被せるように充填する方法を
『増し打ち』といいます。
もちろん、開口部に使用したのは高耐久オートンイクシード!
充填してから、ヘラで均していきます。
しっかり圧着しながらの作業なので、意外と技術が必要なんですよ〜
緑色の養生テープをはがすと、増し打ち完了です。仕上がりの美しさに、惚れ惚れしますね(╹◡╹)♡
ホームセンターに行くと、シーリング材が沢山棚に並んでますよね。外壁シーリングは、
ウレタンか変性シリコンが基本です。
とはいえ、間違ったシーリング材を使ったり、施工を誤ったりすると、不具合を起こすこともあるのでプロに任せましょう!
今回の、外壁シーリング工事はいかがでしたか?
窯業系サイディングの目地やサッシなど開口部周りの
防水性を回復するために、シーリングのメンテナンスはとても大切でした。また、高耐久オートンイクシードという優れたシーリング材もありましたね。
街の屋根やさん水戸店では、屋根だけでなく、外壁のメンテナンスも数多く実施してきました。屋根のみ、外壁のみ、屋根+外壁と、お住まいの状態やご要望・ご予算を踏まえながら、柔軟に施工しています。
『そろそろお手入れしたいな』とお考えの際は、無料調査をご利用ください♪( ´θ`)ノ
関連記事➤
茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。