ホーム > 水戸市で外壁にカバー工事を行う前に胴縁や水切りを設置していき…
水戸市で外壁にカバー工事を行う前に胴縁や水切りを設置していきます
更新日:2024年12月26日
茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今日は、築45年程経過している水戸市の外壁へ、新しい外壁材をカバーするための下準備をご紹介!
屋根のカバー工法は広く知られている昨今ですが、外壁も今の外壁を壊すことなく新しい外壁を重ねて施工するカバー工事を実施する事ができます。
解体処分費用を軽減しながら工期も短く、壁を二重にすることで断熱性や遮音性が向上するメリットもあるのが外壁カバー工事!今日は、下地の胴縁(どうぶち)や水切り作成の様子をお伝えしていきます(^O^)/
今工事を実施するにあたり、古く錆びついた戸袋は撤去してほしいとの希望なので、雨戸と戸袋を撤去!
外壁全体が綺麗になると、古い物がとても浮いて見えます。
全体のバランスを考慮した計画も工事を実施する際には必要ですよ(^O^)/
胴縁板は、現場の状況に合わせてて採寸しながら一本一本切り出していきます。
この作業は、既存の外壁や新しい外壁を鑑みた上で下地を作らなくてはならないので、
完成形が見据えながら行う事ができる経験が必要なんです(^O^)/
今回、新たにはる外壁はタテ張りの金属サイディングです。
胴縁は、
タテ張り外壁の場合はヨコ胴縁を施工し、
ヨコ張り外壁の場合はタテ方向に胴縁を設置するので、今施工している胴縁はヨコに流すように設置しています。
今回の胴縁は杉材を使用していますが、昨今では樹脂製やアルミが入った樹脂、金属系胴縁もあります。
各建材は価格が異なる為、
使用希望年数や費用面などを総合的に判断した上で選定するようにしましょう(^O^)/
基礎の外壁の境目につける水切りを、土台水切りと言います。
この土台水切りは、外周を回すように設置するため、コーナー部分の水切りは加工しながら取り付けていきます。
加工した土台水切りの設置が完了しました。
この水切りの上から、新しい外壁を張るようなるのですが、なんとなくイメージができるでしょうか!?
サッシ上(窓上)にも、水切り板金を設置していきます。
開口部であるサッシ廻りは、雨漏りのリスクが高い箇所!古い住宅では、サッシ際に水切りが入っておらず、雨漏りしてしまっている現場をたくさん見てきています。
少しの違いが経年時の差に出ます!サッシ一つ一つに全て付けさせていただきました(^O^)/
今現場は、まだまだやる事は盛りだくさんです。
施工完了の様子は、再度、施工記事で報告させて頂きますので、いましばらくお待ちくださいね(^^♪
今回は、一般の方がなかなかわからない胴縁と水切り施工の様子にスポットをあててみましたが如何でしたか?
建築物は、見た目などの完成形も大切ですが、完成してしまうと見えない下地工程は、実はもっと大切!
今記事が、外壁リフォームをご検討のお客様の一助になればうれしいです。
街の屋根やさん水戸店は、屋根のみならず外壁工事も賜っております。
茨城県内で、外壁カバーなどをお考えの方は、ぜひ、街の屋根やさん水戸店も、候補の一店舗に数えて下さいね(^^♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。