ホーム > 大洗町で一度塗装したコロニアル屋根で塗膜剥離!屋根カバー工事…

大洗町で一度塗装したコロニアル屋根で塗膜剥離!屋根カバー工事を提案
更新日:2024年12月25日
大洗町のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、スレートコロニアル屋根の無料調査をお届けします。
コロニアル屋根のメンテナンスといえば、まず『塗装』を思い浮かべるでしょう。しかし、『塗装』だけがメンテナンス方法なのでしょうか?
そこで、『塗装』や『屋根カバー工事』といったコロニアル屋根のメンテナンスについて、解説を交えながらお話しします。それでは、ゆっくりご覧ください(^ ^)/
お客様より、スレートコロニアル屋根のメンテナンスについてご相談いただき、無料調査に早速お伺いしました。
お住まいは築30年程経過しており、お話しでは「10年以上前に1度塗装しているものの、塗装が良いのか?それとも他のメンテナンス方法が良いのか?」と、検討中とのことです。
コロニアル屋根は、スレート屋根とも呼ばれている、セメントを主な原料とした薄く平たく伸ばした屋根材です。
実際の屋根に登って調査すると、以前塗装した塗膜(塗装の膜)が、経年劣化により剥がれてしまっていました(>_<)
塗装は、外壁と屋根を同時に行った場合、同じランクの塗料を使用したとしても、屋根の方が紫外線の影響で早く劣化します。
一般的なシリコン塗料で屋根を塗装した時は、寿命は6~8年ぐらいと考えておいた方が良いでしょう^^
現状では、塗膜の剥離がかなり進行していました。
塗装が剥がれかかった状態で再度塗装を行うと、古い塗膜ごと剥がれてしまうため、最悪の場合全てが台無しとなることもあります(//∇//)
もちろん、塗装の際に高圧洗浄で剥がれかかった塗膜を洗い流して塗装はしますが、経年の旧塗膜は残ってしまうのでそれだけでは不十分です。
ではどうするのか!?
無料調査を終えてから、スレートコロニアル屋根のメンテナンス方法を検討しました。
スレートコロニアル屋根の耐用年数は、一般的に約20~30年といわれています。
築30年のお住まいで2回目の塗装を行ったとしても、屋根材への防水性が向上して表面上キレイになるものの、屋根材そのものが新しく生まれ変わる訳ではありません。
築年数が経過した屋根の塗装は延命措置にしかならないので、街の屋根やさん水戸店では2回目の塗装はお勧めしていません。
今回の大洗町の屋根で解説すると、屋根の下地に敷いている防水紙の耐用年数(約20年)も懸念材料です。
防水紙は、二次防水とも呼ばれていて、屋根の雨漏りの最後の砦(とりで)の役割があります。
2回目の塗装をしても、防水紙が寿命で傷んでいては、雨漏りを防ぎようがありません( ; ; )
スレートコロニアル屋根は経年に応じたメンテナンスを
築30年のスレートコロニアル屋根は、過去に1度塗装を実施た上に築後30年程経っています。
経年や状態から見れば、屋根カバー工事か葺き替えのいずれかが最善だと当店では判断します。
また、お住まいは海に近い大洗町なので、錆びにくいスーパーガルテクトを使用し、廃材処分が軽減できる屋根カバー工事をご提案しようと考えました。
中には「葺き替えではないの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。
『屋根カバー工事』も『葺き替え』も、新しい屋根材にスーパーガルテクトを使用する点は同じですが、既存のスレートコロニアルを残すところが根本的に異なります。
屋根カバー工事は、既存の屋根の上から新しい屋根材を被せるので、廃材が少なくなりエコでお財布に優しい方法なんです。
今回ご提案するアイジー工業さんのスーパーガルテクトは、高耐久でサビにくいのが特長です。
今では、屋根カバー工事といえばスーパーガルテクトといわれるくらい、当店のNo1商品(^o^)丿
また、潮風の影響をうける塩害に対し、海から500m離れていればメーカー保証が長期で付いてくるのでおすすめです(๑>◡<๑)
スレートコロニアル屋根のメンテナンスは、一般的に塗装と思われがちですが、築年数や劣化症状によっては、屋根カバー工事か葺き替えとなるなど選択肢が異なります。
また、屋根材を選択の際には、環境によっても左右されるので、プロのアドバイスは必須です!
街の屋根やさん水戸店では、無料調査にて屋根の状態をしっかりお調べしたうえで、地域や立地に応じた最適なメンテナンス方法をご提案しています。
『どう屋根修繕するのが良いのか?』迷われている方は、ぜひ当店にご相談ください!
懇切丁寧なスタッフが、各住宅に適した最善のアドバイスを実施させて頂きます(^^♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。