ホーム > 鉾田市で棟板金交換に伴う解体!見た目でわからない木製貫板の漏…

鉾田市で棟板金交換に伴う解体!見た目でわからない木製貫板の漏水腐食
更新日:2024年12月25日
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
今日は鉾田市で施工中の『棟板金(むねばんきん)交換』の現場より、通常はなかなか目にすることができない、経年変化した木下地(貫板)の状態をご紹介します。
「棟板金ってどこ?」とご存じない方もいらっしゃると思いますが、屋根と屋根の面が合わさる頂上部分に取り付けられる金属部品のことを言います。
棟板金は、主にスレートコロニアル屋根や金属製屋根に用いられます。
屋根面同士の接合部を覆い、雨水の侵入を防ぎ、屋根材を固定する大切な役目を担っています。
屋根の高い位置にあるために風などの影響を受けやすく、また漏水のリスクも高く、不具合が起きると飛散や雨漏りに繋がる危険もあり、早い段階での補修や交換が必要です。
ご依頼いただいた鉾田市のお客様は、家を建てられてから何度か棟板金が外れてしまったそうです。
その度に地元の業者さんに直してもらいましたが、新たに下屋根の釘浮きを見つけたことをきっかけに、今回は屋根専門店に見てもらおうといろいろお調べになり、当店へ修理のご相談を寄せてくださいました((*_ _))
HPの施工事例などをよくご覧になったようで、数箇所ずつ修理を続けるよりも、根本から棟板金を直したいとのご意向で、交換工事を行うことになりました。
以前補修したところを見て回ると、所々で棟板金の真上からでネジを打ち込んだ箇所がありました。
これは脳天打ちと言われる方法で、原則上このような留め付け方はNGなんです。
いくらコーキングを施しても、垂直にあけた穴から雨水が入り込み、内部の貫板の腐食を引き起こす可能性があるからです。
本来は棟板金の側面に固定用の留め具を打つべきなのですが…なにかしらの理由があったとしても、これはやってはいけない方法でしたね( ;ㅿ; )
いくら修理費用が安くても、常識から外れた修理の仕方では却って逆効果です。
屋根の問題は屋根のプロに任せた方が安心なんですよ。
建物は表面材と下地材で構成されています。
屋根も同様で、普段目にしている屋根材や棟板金の下には、それらを支え固定する下地が見えないところでがんばっているのです(๑•̀ •́)و✧
鉾田市のお宅の棟板金は、一見するとさほど問題がないような印象ですが…。
交換のためにまず二階の棟板金を撤去したところ、腐食した下地の木製貫板が現れました(>_<。)
長年少しずつ雨水を吸い込み黒ずんだ木材は、腐食が進行したことで木割れも起こしていました。
下地がこれでは、どんな留め具を使っても、棟板金をしっかり打ち付けることはできませんね。
二階と比べ、傷みにくいとされている一階の貫板も同様に腐食し、漏水の痕も色濃く残った状態です。
度々棟板金が外れた経緯を考えると、かなり以前から雨水が内部に浸み込むようになり、土台となる木製貫板を腐らせていたのだと思います。
弱った土台にいくらネジ留めしても、強度を保つことができず、さらに外れやすくなってしまったのではないでしょうか(*´□`*。)°゚
今回の交換工事では、木製の貫板に替えて、プラスチック樹脂製貫板を使用します。
プラスチック樹脂製は水分を吸収せず、木製と比べて腐食することもありませんので、長期にわたり耐久性を維持することができます。
留め具も建築時に使っていた釘に代わり、サビに強いSUSビス(ステンレス製ネジ)を用いて固定します。
ねじ込み式のSUSビスは緩みにくく、横から留める本来の方法で棟板金を貫板に取り付けることで、強風にも耐えられる仕上がりになります(•̀ᴗ•́)و ̑̑
以前はよく見かけていた木製貫板ですが、耐久性の観点から、最近は樹脂製に代わってきています。
当店の棟板金工事で使用するのは
、「プラスチック樹脂製貫板・ガルバリウム鋼板製棟板金・ステンレスビス」を標準としています。
関連記事➤
棟板金の交換・修理ガイド【事例・費用】も豊富にご紹介
屋根の高いところに設置される棟板金は、台風や強風の被害に遭いやすいため、少しでも不具合感じた場合は、早めの点検を依頼した方がいいでしょう。
季節の変わり目で天候が荒るこの時期は、急に突風に見舞われ「丸ごと飛散してしまった…」という事態にもなりかねません
(゚-゚*; )棟板金の交換のタイミングは10年~15年が目安となりますので、そろそろかな?という方は、当店の無料診断をぜひご活用ください。茨城県内どちらでもお伺いいたしますよ~!
関連記事➤
茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。