ホーム > 笠間市でサンルームの中空板(ツインカーボ)破損による雨漏り相…

笠間市でサンルームの中空板(ツインカーボ)破損による雨漏り相談
更新日:2023年6月23日
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
本日は、笠間市で行ったサンルームの屋根の調査の様子をお届けいたします。
当社ホームページのサンルームの記事をご覧になったお客様が、お電話で相談を寄せてくださいました。
「雨漏りで困っているので見てほしい」とのご依頼ですので、早速調査に伺いました(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
まずサンルームの中から雨漏りの状態を確認します。
開閉式の屋根の天井には、黒ずんだの雨漏り跡が広範囲に及んでいました(>_<٥)
天井板の端に付いたフックを持ち上げて開閉する仕組みですが、その周辺を中心に枠に沿って雨染みが広がり、長い間雨漏りが発生していたことがうかがえます。
寛ぎの空間であるはずのサンルームが、これでは降雨の度に漏水の心配しなければなりません( ;ㅿ; )
屋根はどのような状態なのでしょうか?梯子に登り詳しく調査を行いました。
サンルームの屋根は中空板(ツインカーボ板)を使用しています。
中央部分には横方向に深い亀裂が走り、屋根全体に無数の穴があいています。
一目見ただけでも、破損状況はかなり深刻でした…(/_<。)°。
長年紫外線にさらされた影響でしょうか…少し押しただけでもバラバラになってしまいます。
二重構造になっているため全体の板厚は5.5㎜ですが、傷みが激しい外側の厚さは約0.3㎜程度です。
設置当初は透明だったはずの中空板は、下の芝生が見えないほど、汚れと劣化で濁った色に変化していました。
強度はどの程度残っているでしょうか?
割れた切れ端の表面に指を押し当ててみると…
力をほとんど入れなくても、いとも簡単に穴があいてしまいました!ヽ(°̀ᗝ°́)ノ
手に持っただけでも、すぐ折れてしまうほど非常に脆い状態です。
一般的にアクリル製の平板や波板は5年前後、ポリカーボネート製で10年程度が耐用期間と言われています。
中骨を入れた中空板は空気層を含み、断熱性と保温性に優れていますが、表層がかなり薄いため、長期にわたって太陽熱や紫外線にされされた場合、耐久性や雨漏り対策としては些か心配な面もあります。
今回は、平板のポリカーボネートパネルへの交換でお見積書を提出しました。
調査結果に納得してくださったお客様より、サンルーム屋根の張り替えのご依頼をいただいた後、再度伺って雨養生を行いました。
今は梅雨の真っ只中、いつ悪天候になるか分かりません。
これ以上雨水が漏れないように屋根全体をシートで覆い、被害の拡大を防ぐ応急処置を施しました。
交換工事については、後日改めてお届けいたします!*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
サンルームの雨漏りは屋根以外にも、
外壁との取り合いや窓の繋ぎ目からも発生します。
家屋から外に張り出している構造上、どんなに丁寧に施工をしても、年数が経ちコーキングの劣化などが起きてくると、漏水の危険性は高くなります。
定期的に確認しておくことも大切ですが、もし異変に気が付かれた時には、早目に専門の業者に相談するようにしましょう。
街の屋根やさん水戸店では、サンルームやベランダ、バルコニーといった外装全体のメンテナンスにも対応しています。
「雨漏りの原因を突き止める調査」と
「最善な補修のためのお見積り」を無料で承っておりますので、茨城県内にお住いの方はぜひご活用ください
(´。•ㅂ•。)ノ関連記事➤
茨城県全域!調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。