ホーム > 水戸市で屋根工事見積り前の無料診断!カラーベストランバートを…

水戸市で屋根工事見積り前の無料診断!カラーベストランバートを調査
更新日:2023年1月10日
水戸市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、屋根工事見積り前の無料診断の様子をお届けします。
屋根工事の見積りは、無料診断で原因究明や測定を行うだけでなく、どのようなメンテナンスを行うのかをしっかり考えなければならないんです。
そこで、調査を通じてどのような結論を導き出しているのかについても、詳しく解説してみました。屋根修繕の参考として、ご覧ください^^
依頼主様より、軒裏天井部の雨漏りについてご相談いただき、屋根工事見積り前の無料調査にお伺いしました。
なお、依頼主様は、当店のホームページをご覧になったとのことです。本当にありがとうございますm(_ _)m
ご相談内容は、谷板金の裏側で起こっている雨漏りでした><
屋根は、約30年経過しているカラーベスト屋根です。谷部からの雨水の浸入が疑われますが、築年数を考慮すると、谷部の補修だけでは少し心もとないため、屋根全体の状況を確認して欲しいそうです。
依頼されたご夫妻にもお立合いいただき、屋根工事に向けた調査を行いました。
谷部にある谷板金の端部あたりが怪しく、ちょうど裏側にあたる軒裏天井部に、雨漏りが発生しているとのことです(//∇//)
実は、異なる業者さんが軒天を剥がして屋根下地を確認した際、下地部分が少し腐食していました。
また、その時の画像を拝見させていただき、内部の状況を把握できました。
調査に移るまえに、軒裏天井部(軒天)について少しだけ解説しておきますね。
屋根から突き出した部分を軒といい、軒の裏側を軒裏天井、通称:軒天と呼んでいるんです。
谷部の雨漏りについて把握したものの、屋根全体にわたり調査するため、屋根に登って詳しく見ていきました。
こちらの屋根材は、カラーベストや化粧スレートとも呼ばれており、製品名は「コロニアル ランバート」といいます。
今まで沢山の屋根を確認してきましたが、めったに出会うことのない屋根材なんです。
細かくスリットが入っているのが特徴で、アスベストを含有しています。
築年数も経過しており、所々にひび割れが確認できました( ; ; )
カラーベストの耐用年数は、20〜30年といわれており、年数相応に傷んでいる様子です。
棟板金を調べると、留め具が所々抜けていました。
この留め具は、棟板金を固定する役割があり、抜けると強風時に棟板金がめくれる、あるいはどこかに飛んでいく恐れがあり、意外と要注意な箇所なんですよ〜
屋根工事の見積りに先立ち、メンテナンスの方法を検討しました。
雨漏り箇所から推定すると、谷板金付近からの漏水は間違いありません。
しかし、谷板金を交換する場合、緩衝している(谷板金周囲の)カラーベストランバードを撤去する必要があるんです。しかし、撤去してしまうと再利用はできなくなり、かといって同じ商品は既に製造されていません。
谷板金交換ではなく、コーキングなどで止水処理する方法もあります。とはいえ、築年数を考慮すると最善ではないんです。
最終的な判断としては、部分補修ではなく、防水紙から再施工した屋根工事が善策だと判断しました(^ ^)
実は、屋根からの雨漏りは、屋根材だけで止水しているのではなく、防水紙も深く関係しているんですよ〜
防水紙の耐用年数(約20年)を鑑みて、メンテナンスの判断しなければなりません。
安易に部分補修しても、他部位から再び雨漏りが発生することは多々あるんです><
屋根のメンテナンスは、「築年数を考慮した判断が必要」と、覚えておいて下さいね。
また、屋根のメンテナンスは、現状の屋根の状態だけでなく、この先どのくらい住み続けるかも踏まえて判断するのが適切なんです。
依頼主様は、まだまだお若いご夫妻です。これから先を考えれば、防水紙から新しくなる屋根葺き替えか屋根カバーが最善策と思われます。
ちなみに、今回は相見積りのご依頼でしたが、他業者さんも同様の見解でした。
街の屋根やさん水戸店として、最終的に屋根カバー工法をご提案し、見積りを行う運びとなりました。
先ほど、「屋根葺き替え」か「屋根カバー」が最善といいましたが、違いはどこにあるのでしょうか?
屋根葺き替えは、既存の屋根材を撤去して新しい屋根材を葺く方法に対し、屋根カバーは、既存の屋根材を残したまま新しい屋根材を被せる方法です。
しかも、このお住まいで使用されているカラーベストランバードは、アスベストを含んでいる屋根材でした。
アスベストを含有している屋根材は、撤去と処分費用がとても高額(今回の屋根では30万~40万程度かかる)になるため、今日では屋根カバーをおすすめしているんですよ〜
屋根の状態やアスベスト含有の屋根材を踏まえて、下地を小屋裏から部分的に補強した屋根カバーをご提案しました。
他の業者さんとの相見積りでしたが、最終的に当店の屋根工事の提案にご了承いただきました(๑>◡<๑)
今回の、屋根工事見積り前の無料診断の様子はいかがでしたか。
無料診断では、原因追求だけでなく、屋根の状態、使用されている屋根材を把握し、さらには今後どのくらい住まわれるのかまで聞き取りした上で、最善のメンテナンス方法をご提案しています。もちろん、ご予算などのご希望も踏まえて・・・
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。