ホーム > 美濃加茂市で平板瓦のメンテナンス 瓦が割れてしまったお家への…

美濃加茂市で平板瓦のメンテナンス 瓦が割れてしまったお家への瓦の差し替えと木下地の補強
更新日:2023年1月9日
今回は美濃加茂市での瓦のメンテナンスの様子を紹介します。
今回のお家では平板瓦を使用されていました。
平板瓦というのは、和瓦と同じく陶器のような瓦となります。
ですので、雨や年数経過による影響を非常に受けにくい屋根材です。
屋根の構造としては板金などの屋根に近く、和瓦のような葺き土や漆喰が入っていません。
瓦の固定方法としては、瓦を組み合わせた上で、木下地にビスで固定するという方法をとっています。
ですので、瓦の飛散が非常に起こりにくく、劣化のしやすい箇所も少ない、耐久性が非常に高い瓦となっております。
その特徴から、防災瓦として評価が高い屋根材です。
欠点としては、やや高価な事にあります。
ただ、メンテナンスにかかる費用が少ない事を考えると、欠点とも言い切れません。
今回のお家の平板瓦は、破損してしまっている瓦がありました。
このような破損はあまり見ません。
原因は分かりませんが、雨が入りやすい状態になっていると、下地には悪影響を与えてしまいます。
新しい瓦と交換をする必要があります。
また、瓦を外した状態を見てみると、屋根の下地も破損してしまっています。
平板瓦は下地の木にビスを打ちこむため、下地の修繕も必要になってきます。
今回は瓦の差し替えも行うのですが、下地の補強も行います。
状況によっては防水シートも修繕を行う必要がある事もあるのですが、
今回は防水シートまでは影響が無かったので、下地の補強と瓦の差し替えで完了となります。
今回は木が欠けてしまっているので、新しい木をビスで固定していきます。
木を固定した上から、新しい瓦を設置し、ビスで固定して完了となります。
今回は、瓦自体が破損していたので、修理のタイミングが分かりやすかったと思います。
ただ、屋根の上は瓦が破損していたとしても、気づかずに放置してしまう事も多いです。
屋根の状態を維持するためにも、定期的に点検を行うようにしましょう。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。