ホーム > 日立市の築40年が経過した外壁の張り替えは下地から改善します…

日立市の築40年が経過した外壁の張り替えは下地から改善します
更新日:2022年12月12日
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
今回の舞台は、日立市の築40年が経過したお住まいの外壁張り替え現場です。
傷んだ外壁と雨漏りする屋根工事のご相談をいただいているお客様ですが、本日は東面と北面の外壁張り替えの模様をお届けいたします。
調査の様子はこちらの記事をご覧くださいね(^-^)
現場ブログ▶日立市で外壁張り替え見積りと雨漏り改善のための屋根不具合調査
日立市の現場は、築後40年が経過し途中増築もされてきたとても大きなお住まいです。
外壁には木質調サイディングや硬質ガラスネット波板、トタン波板などが部位ごとに使用されており、それらを統一した外壁に張り替えて欲しいというのが今回のご希望です。
張り替えには、既存の外壁を解体・撤去した上で必ず下地調整を行います。
建築物で最も大切な下地調整とは、クロス・床・外壁の張り替えの際などに行われる工事のことです。
仕上がりをきれいにするためのベース処理で、お化粧で言うところのファンデーションにあたります(*'▽'*)
外壁における下地調整は、劣化部分の補修・補強や、サッシ面と外壁の取り合いの隙間を直すなど、新たな外壁を問題なく施工するための下処理を言います。
新築やリフォーム時は表面の建材に目が行きがちですが、全ての建築物は下地+防水対策+表面建材で成り立っています。
完成すれば見えなくなりますが、とっても大切な部分!
この作業を丁寧にしているかどうかで建物の耐久性は大きく変わってきます(`・ω・´)
全て撤去するとこんな感じです。
中の木下地がすぐに現れました。
ご覧の皆様は「なにか問題が??」と思われるかもしれませんが・・・
現在の木造建築物の外壁には、結露や雨漏りから守るために通常は防水シートが用いられています。
昨今では、雨水などの水は室内に入れず室内の湿気は屋外に逃がす「透湿防水シート」を貼るのが一般的ですね。
日立市のお住まいの外壁は、直貼り工法で下地に直接外壁が施工されているものでした(^^;
せっかく解体したので木下地も補強していきますよ~!
事前に準備しておいた貫板の出番です╰(‘ω’ )╯三
貫板(ぬきいた)とは柱などの垂直材の間に通す水平材のことで、水平方向の資材の固定や壁・床下の補強などに使われます。
現場のサイズに合わせて加工した貫板を取り付け、補強させていただきました。
下地施工の考え方は、今から3~40年前当時と現在とではだいぶ変わってきています。
現在の基準ですと間隔が広い箇所も見受けられました。
そういった箇所には、もう一本貫板を入れてしっかりした下地を形成していきます。
木下地調整のあとは、透湿防水シートを施工します。
雨水から家屋を守り、結露を生じさせないように活用されている「透湿防水シート」。
以前の直貼りが悪い訳ではありませんが・・・
近年の台風は大型化し、風雨共に年々強くなっています。また紫外線の量も増え続けています。
これも地球温暖化が関係しているのでしょうか・・・?
透湿防水シートの有無で耐久年数は違ってきますので、できれば施工するのが望ましいですね(*^-^*)
今回の日立市の現場は、工事内容から多くの廃材が発生することが予想されていました。
そのため当社近くの空き地にコンテナを用意し、準備もバッチリです( ̄∇+ ̄)vキラーン
リフォーム工事においては廃材のことも考えなくてはなりません。
廃材の分別・処理方法は、年々規制が厳しくなっています。
それにともない、費用も増額傾向に・・・
しかし環境にやさしく、適切な手段でリフォームするためには必要な費用です(⌒-⌒; )
日立市のお住まいは、現在は下地を張り終えて新しい金属サイディングの施工に入っています。
完成次第次の工程を書かせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね( ´ ▽ ` )ノ
外壁の下地調整は、ある意味外壁工事そのものよりも大切と言えるかもしれません。
下地調整により建物の外観や外壁材の耐久性に大きな差が生まれるからです。
下地調整をしっかり行うことで外壁を外部要因から守ることができますが、外壁工事後は見えない部分になるため、手抜き工事などが行われやすい部分でもあります。
見えないからこそ手を抜かない、信頼のおける屋根業者選びが大切ですよ~!!
街の屋根やさん水戸店では、「見えないところも手を抜かない」熟練の職人を取り揃えております。
茨城県全域で無料調査を実施していますので、お気軽にお問合せくださいね(o^^o)
関連記事▶茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。