ホーム > 古河市で瓦屋根の雨漏り修理相談!天井裏確認で葺き直しをご提案…

古河市で瓦屋根の雨漏り修理相談!天井裏確認で葺き直しをご提案
更新日:2022年5月4日
古河市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
もう少しすると、梅雨が始まりますね。中には、うちの屋根は大丈夫かなぁと、心配ごとをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、瓦屋根の雨漏り修理の無料調査の様子をお届けします。
どうして雨漏りが起こるの?などの雨漏りの原因や修理についてお話ししますよ〜
それでは、ゆっくりご覧ください(^ ^)
雨漏りのご相談をいただいたお住まいにお伺いし、早速瓦屋根の雨漏り修理の調査を開始しました。
こちらが、今回お伺いした古河市のお住まいです。
依頼主様は、2階南側の居室の雨漏りにお困りであり、既に3社に調査をご依頼されていました。
しかし、その3社の調査結果にご納得されず、街の屋根屋さん水戸店にご相談された次第です。
いったい3社の調査は、どのような結論だったのでしょうか(・・?)
瓦屋根に用いられている屋根材は、黒基調の洋瓦で、愛知県の三州瓦メーカーである新東さんのセラム21です。
洋瓦は、色のバリエーションが豊富で、かつスタイリッシュであり、お住まいをおしゃれに見えるデザイン性が特徴です。
まず、いつものように居室での雨漏りの状態を確認したかったのですが・・・
ご家族様が該当のお部屋でお休みになられているとの事で、今回は屋根裏からの確認となりました(^o^)丿
実は、雨漏り修理は、徹底した雨漏り原因究明が重要なんです。
その中でも、屋根裏に入っての目視検査が、実は一番早い原因追及方法です^^
参考までに、雨漏りの調査の方法を簡単にご紹介しますね。
屋根裏では、まず屋根の頭頂部の棟と、斜めに降る隅棟部を確認します。
屋根の凹凸部や屋根材のつなぎ目は、雨漏りが多い部位と言われているんです・・・
しかし、この部位は何も起こっていませんでした。
ちなみに3社さんは、「屋根の棟が問題・・・棟瓦が小さい・・・」と、結論を出したそうです。
はっきりと原因が分からなければ腑に落ちないのは、依頼主様も当店の調査員も全く同じです。
外は至って快晴であり、尋常じゃない暑さの狭い屋根裏で調査を続行しました(╹◡╹)
そして・・・
雨漏りのシミらしきものを発見しました!
どうやら、雨水が流れてきた跡のようです。
雨漏りのシミを頼りに、周辺をくまなく調査しました。
すると・・・
雨漏りが発生していると思われる辺りで、黒カビを見つけました!
黒カビは湿気や水分を好んでいるため、雨漏りの目印にもなるんです。
どうやらこの辺りが、雨漏りの原因のようです。
3社が結論を出した棟とは関係ない箇所でした( ; ; )
見た目では、黒カビ以外の異常は見当たらないのですが、どうして雨漏りが起こるのでしょうか?
瓦屋根は、瓦とその下に敷いてある防水シートで雨漏りを防いでいるんです。
ちなみに当店では、屋根材(今回は瓦)を「一次防水」、防水シートを「二次防水」と呼んでいます。
屋根瓦の破損やズレにより、雨水が中に入ってくるものの、防水シートがしっかりしていれば、まず雨漏りは発生しません。しかし、・・・
防水シートが劣化して破れていると、そこから雨水が浸入してきます(//∇//)
屋根のプロは、屋根瓦より防水シートをより重視しているくらいなんです。
ちなみに防水シートの耐用年数は約20年といわれています。屋根瓦の寿命は50年以上といわれており、瓦よりも先に防水シートが劣化することから、定期的な「葺き直し※二次防水を修理」をおすすめしています。
関連記事▶雨漏りのメカニズムを知り、適切や屋根修理を行う!
調査の結果、雨漏りの原因箇所が判明したことから、その辺りの瓦屋根の「葺き直し」をご提案しました。
「
「葺き直し」とは、寿命の長い屋根瓦を再利用して、その下の防水シートの交換や野地板の補修を行う瓦屋根独特の修理方法です。
今回のお住まいでは、雨漏りが発生した面だけ「葺き直し」をすればよく、効率的な瓦屋根の雨漏り修理方法といえるでしょう。
「葺き直し」については、こちらでも詳しく解説しています。ぜひご覧くださいね^^
最後に、葺き直しによる雨漏り修理を簡単に解説します。
まず、瓦をめくり、古い防水シートを取り除きます。
もちろん、割れたり、欠けたりしている瓦は、交換していますよ〜
むき出しになっている木材は、瓦屋根の土台となる野地板です。
腐食などの野地板の傷みも確認しています(^ ^)
野地板の補修を終えると、防水シートを敷きます。
手を付けない屋根との境目では、新しい防水シートが古い防水シートの下になるように、雨漏りを防ぐ工夫をしているんですよ〜
最後に、屋根瓦を復旧して葺き直し完了です。
部分的な雨漏り修理では、修理箇所以外の防水シートは古いままなので、お住まいの長持ちのためにも、定期的な葺き直しもご検討ください( ^ω^ )
今回の瓦屋根の雨漏り修理の無料調査と葺き直しはいかがでしたでしょうか。
調査の様子を参考にしながら、雨漏りの原因をご理解いただけたかと思います^^
また、調査するお店によっても、原因追求に対するこだわりや提案内容がことなることも・・・
街の屋根屋さん水戸店では、常に原因の究明を第一として調査を行い、その結果をもとにお住まいに最適な雨漏り修理方法をご提案しています٩( 'ω' )و
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。