ホーム > 和歌山市でモルタル外壁に多数のひび割れ、補修・塗装工事を検討…
和歌山市でモルタル外壁に多数のひび割れ、補修・塗装工事を検討
更新日:2022年5月3日
お家の外壁にひび割れがたくさん発生していませんか?小さいひび割れ(ヘアークラック
)が発生したからと言って
今すぐに補修や塗装工事をしないといけないということはありませんが、
ひび割れの幅が広がってきたり、沢山のひび割れが発生していたりすると建物の耐久性が低下したり、雨漏りの原因になることがあります(>_<)和歌山市在住M様邸では、外壁にひび割れがたくさんあるので補修し、
外壁塗装と屋根塗装を行いたいとのことでしたので現場調査へ行って来ました!
≪関連記事
≫
★
屋根塗装・外壁塗装で屋根と外壁の防水性を回復させる
★
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
和歌山市で行った外壁・屋根の調査状況をご紹介します
和歌山市在住
M様邸は平屋のモルタル外壁のお家でした。
モルタル外壁は、セメントと砂と水を撹拌させて塗装した外壁のことで、
モルタル自体の防水性が低いので、モルタル壁の表面には塗装がされています。
なので、モルタル壁で仕上げられた
建物
は定期的に塗装工事を行う必要があります!
M様邸では外壁に多くのひび割れが発生しているとのことでしたので
まずは、外壁の調査から行っていきます。
和歌山市在住M様邸の外壁にはたくさんのひび割れが・・・!
モルタルはひび割れを起こしやすいので、モルタル外壁には誘発目地が設置されています。
誘発目地を設置する事で、ひび割れを誘発目地の溝の部分に発生させます。
溝の部分にひび割れを発生させることで、他の場所に発生させにくくしています。しかし、M様邸の場合は誘発目地の近くにもひび割れが発生していました(>_<)
誘発目地やその他に発生した小さなひび割れは、コーキングを使って補修します!
コーキングは
弾力や伸縮性に優れているので、※
建物に与えられた衝撃を吸収する役割や、ひび割れから雨水が侵入しないよう防水の役割があります。
※外壁は日中の温度差による膨張伸縮や、地震の揺れなどの衝撃が与えられています。
≪関連記事
≫
★
屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
外壁と庇(ひさし
)の継ぎ目
にもひび割れが発生していました。
庇とは窓や玄関の上に設置された小さい屋根のことです。
ひび割れは
付帯部の取合いや、
増築部分等の継ぎ目
等
に
よく発生します。
増築した場所にひび割れができてその隙間から雨水が侵入し雨漏りが発生した事例もよくあります(>_<)
≪関連記事
≫
★
お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法
他にも横向きに発生したひび割れもありました!
横向きに発生したひび割れがある場合は危険です(>_<)
横向きに発生したひび割れは、
建物の構造に何か問題が起こって発生することが多いです。また横向きのひび割れは、
外壁を伝って来た雨水が侵入しやすく、
外壁の下地を腐食させたり、雨漏りを引き起こす場合もあります!
なので、横向きのひび割れが発生している場合はなるべく早く修理しましょう。
ひび割れの幅が大きい場合や、横向きに発生したひび割れを補修する場合は
エポキシ樹脂を使って補修する事があります!
エポキシ樹脂を使って補修した工事をご覧になりたい方はこちらをご覧ください★
➡
和歌山市で基礎巾木にひび割れ!硬化樹脂でクラック補修を行いました
外壁の調査を行う時には、チョーキング現象が起きていないかを調査します。
チョーキング現象が起きている場合は、外壁を手のひらで触ると手のひらに劣化した塗膜の粉が付きます。
M様邸の場合は手のひらに粉が付かなかったため、あまりチョーキング現象が起きていませんでした。
チョーキング現象があまり起きていない場合は急いで塗装工事を行う必要
はありませんが、M様邸のようにひび割れが多
いと塗装工事を行っておいた方が安心かもしれません。
スレートはセメントを使って作られた屋根材で、セメントは水を吸いやすいという特徴があります。
なのでスレートの表面には塗装がされており、雨水からスレートを
保護しています
。しかし定期的にメンテナンスを行わないでいると、塗膜が段々劣化し剥がれてきます。
M様邸のスレートも塗膜が浮いて剥がれている箇所がありました。
塗膜が剥がれている場所にはコケも生えていました。
塗膜が剥がれたスレート表面はザラザラしており、雨水が溜まりやすくそこにコケの胞子が付着するとコケが成長し
てしまいます。
コケの根が雨水を吸収すると屋根内部に雨水が浸透し雨漏りを引き起こす場合があります。
屋根塗装工事を行う場合は、スレートに発生したコケや古くなった塗膜を
高圧洗浄機で削り落としてから塗装する必要があります!
屋根塗装工事を行う場合は、屋根材以外に板金部分も塗装します!
スレート屋根の場合、水切りや棟には板金が使われていることが多いので、固定しているビスが抜けかけている場合はしっかりと固定し、コーキングが劣化していれば打ち替えてから塗装を行います。
しっかりと防水してから塗装工事を行いますので安心してください(*^^*)
屋根・外壁塗装工事は街の屋根やさん和歌山店へお任せください!
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。