ホーム > 今治市で防災瓦で瓦葺き替えして自然災害に強い屋根リフォーム
今治市で防災瓦で瓦葺き替えして自然災害に強い屋根リフォーム
更新日:2024年9月9日
こんにちは、創業50年の屋根工事専門店「街の屋根やさん西条・新居浜店」店長の丹
基徳(たん
もとのり)です。
今治市にお住いのお客さまより建物も古くなり雨漏りして困っているから雨漏り調査して屋根葺き替え工事の見積もりをお願いします。とのお問い合わせの電話をいただき、雨漏りの原因を調べるとセメント瓦の重なりに溜まったゴミが毛細管現象により雨水を吸い上げて雨漏りしたいることがわかり、新しく陶器平板瓦へ瓦葺き替え工事することをご提案させていただきました。
前回の瓦葺き替え工事ブログ「今治市で雨漏りにお困りのセメント瓦を屋根葺き替え工事します」前回は雨漏り原因のセメント瓦を撤去して新しい防水紙を施工するところまでの工程をご紹介しました。今回は陶器平板瓦で瓦葺き替え工事の施工をご紹介します。
瓦葺き替え工事や屋根のお困りごとのご相談は屋根工事専門店として創業50年の豊富な経験と実績のある私たち「街の屋根やさん松山店」へお任せください。国家資格の「1級かわらぶき技能士」「屋根工事技士」「瓦屋根診断士」をもったスタッフが責任をもってサポートします。
無料相談や無料見積もりをおこなっておりますので安心してお気軽にお問い合わせください。
今治市のほか松山市や東温市や伊予市、松前町にお住いのお客様からのお問い合わせ大歓迎です!
関連ページ
「今治市の方にオススメ、瓦葺き替え工事の事例と費用をご紹介!」
「今治市で屋根リフォーム、屋根修理見積りの相談なら街の屋根やさん松山店」
まずは防水紙の表面に瓦の寸法を割り付けて墨壺という道具で瓦を施工する位置を墨打ちします。
この墨の位置に合わせて15㎜×30㎜の瓦桟木を釘留めします。瓦桟木とは瓦裏面にあるツメを引っ掛けて瓦を釘留めするためのもので、腐食しないように防腐剤を加圧注入した特注品を「街の屋根やさん」では標準仕様としています。
この瓦桟木には等間隔で小さな溝をつけていて、万が一瓦の下に侵入した雨水が瓦桟木で遮蔽されることなくスムーズに軒まで排水させる役割があります。
【今治市・瓦葺き替え工事】換気棟で住まい環境の改善
私たち「街の屋根やさん」では屋根リフォーム工事の際に、屋根の頂部の棟に「換気棟(かんきむね)」を設置するのをオススメしています。換気棟とは天井裏に溜まった熱気を外部に排気することで夏場の暑さ対策や冬の結露対策に役立ちます。
まずは換気棟を取り付ける位置に幅3㎝の通気口を開けます。この通気口から天井裏の暖まった熱気が排気されます。
この通気口の上に換気棟の部材を被せてビスでしっかりと固定します。
この換気棟から雨水がはいって雨漏りしないのか?と心配されると思いますが、換気棟は排気はするが雨水は侵入しない専用設計のため安心してください。
関連ページ「換気棟で結露対策や夏の暑さ解消?仕組みとメリット」
あと棟には90㎝間隔でステンレス製の棟金具をとりつけます。この棟金具の上に40㎜角の木下地をのせて棟瓦を施工します。
昔の瓦工事は棟に土で土台を作って棟瓦を施工していましたが現在の瓦工事は棟金具を使用して地震の揺れでも棟が崩れない強化棟仕様で施工しています。
瓦を施工する下準備ができたら屋根の上に瓦を荷揚して水下の軒先から瓦を施工します。
今回使用するのはフラットな形状デザインが和風・洋風の建物どちらにもよく似合う陶器平板瓦を施工します。
軒先は風による影響が強いので1枚の瓦を3本の釘で固定します。2段目からは1枚につき1本の釘で固定します。
釘の他にも瓦同士がかみ合わせる特殊な形状になっている「防災瓦」で台風の強風や地震の強い揺れにも、瓦が飛散したりズレる心配はありません。
関連ページ「地震などの災害に強い! 従来のイメージを覆す防災瓦」
平部の瓦が施工出来たら仕上げに棟の施工をします。事前に取り付けておいた棟金具の上に40㎜角の木下地をのせてビスで固定します。もちろんこの木下地も防腐剤を加圧注入した特注品を使用するのが私たち「街の屋根やさん」の標準です。
この木下地の上に乾式面戸シートの「ハイロール」をとりつけます。この乾式面戸シートの両端には強力な粘着ブチルがついていて、ローラーを使って瓦にしっかりと粘着固定します。昔は土を使う湿式工法だったのに対し現在はこのような乾式工法が増えてきました。
乾式面戸シートの上に三角冠瓦を被せてビスで木下地に固定して棟の完成です。
関連ページ「瓦屋根を更に軽く!棟瓦の乾式工法で住宅の耐震性を向上」
以上で瓦葺き替え工事の完成です。今回使用する瓦は粘土を焼成した陶器瓦のため、定期的な屋根塗装の必要はありません。耐候性・防水性・防音性に優れて陶器瓦がしっかりとお住いを守ります。
さらに防災瓦になっているので地震や台風がきても屋根に被害が出る心配はありません。
次回のトタンの庇を屋根塗装ブログ「今治市で玄関上の瓦棒のトタン屋根を屋根塗装修理でメンテナンス」お客様にもこれで安心して寝れると喜んでいただけました。
瓦葺き替え工事は、雨漏りの原因をしっかりと調査して適切な施工法で工事することが重要です。
雨漏り修理や屋根のお悩みは私たち屋根工事専門店の「街の屋根やさん松山店」へお任せください。
国家資格の「1級かわらぶき技能士」「屋根工事技士」「瓦屋根診断士」をもったスタッフが責任をもってサポートしますので安心してください。
無料相談や無料見積もりをおこなっておりますので安心してお気軽にお問い合わせください。
今治市の他、松山市や東温市、伊予市にお住いのお客様からのお問い合わせ大歓迎です!
関連ページ「今治市で雨漏り調査や瓦葺き替えのご依頼・ご相談が初めての方へ」
施工対応エリアは愛媛県全域!
街の屋根やさん松山店
0120-23-0603
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。