ホーム > 四国中央市で蔵の本葺き瓦にズレて落ちそうなので瓦工事します

四国中央市で蔵の本葺き瓦にズレて落ちそうなので瓦工事します
更新日:2023年12月9日
こんにちは、創業50年の屋根工事専門店「街の屋根やさん西条・新居浜店」店長の丹
基徳(たん
もとのり)です。
四国中央市にお住いのお客様より「雨漏りして天井のクロスが落ちて困っているから雨漏り補修をしてほしい。」との依頼をいただき、前々回のブログから雨漏り修理の作業工程を紹介します。
前回の立平葺き屋根の施工ブログ
「四国中央市で防水性に優れた金属屋根「立平葺き」で雨漏り補修」
今回は蔵の屋根の軒先の瓦が落ちそうになっていたので部分的に瓦工事します。
こちらの蔵の屋根は社寺建築の屋根によくみられる「本葺き瓦屋根」で特殊な瓦屋根になります。これには社寺建築の屋根施工の豊富な経験と専門の知識が必要となります。
このような特殊な屋根瓦にお悩みの方は、屋根工事専門店として創業50年の豊富な経験と実績のある私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。国家資格の「1級かわらぶき技能士」「屋根工事技士」「瓦屋根診断士」をもったスタッフが責任をもってサポートします。
無料相談や無料見積もりをおこなっておりますので安心してお気軽にお問い合わせください。
四国中央市にお住いのお客様からのお問い合わせ大歓迎です!
関連ページ
「四国中央市で雨漏り補修のご依頼・ご相談が初めての方へ」
「四国中央市で屋根リフォーム、雨漏り補修の相談なら街の屋根やさん西条・新居浜店」
蔵の屋根には社寺建築でよくみられる本葺き瓦屋根となっていますが、軒先の軒巴瓦が数本ズレて落ちそうになっています。
このままでは地震や台風などの自然災害時に落下して、下の金属屋根を痛める二次災害をおこします。
そうならないように、ここでしっかりと修理の瓦工事をします。
【四国中央市・本葺き屋根の瓦工事】瓦を留める銅線の腐食がズレの原因
まずはズレた軒巴と丸瓦を剥がしました。軒巴は屋根下地からだした銅線で吊るように固定するのですが、この銅線が経年劣化で腐食して切断していました。瓦のズレの原因はこの銅線の腐食です。
切れた銅線を交換する為に軒巴瓦の上に位置する丸瓦も剥がして、瓦下の土台の土を撤去します。
【四国中央市・本葺き屋根の瓦工事】丈夫で長持ちするステンレス線へ交換
新しく瓦を固定するのは丈夫で長持ちするステンレス線を使用します。ステンレス線をステンレス製のビスへ括りつけ、平瓦と平瓦の隙間から瓦下の屋根下地にインパクトドライバーでしっかりと固定します。この時にステンレス線を強く引っ張っても抜けないのを確認します。
【四国中央市・本葺き屋根の瓦工事】昔は土、現在の屋根工法では南蛮漆喰を使います
つぎに平瓦と平瓦の間に軒巴瓦と丸瓦をのせる土台をつくります。昔は土をつかって土台を作っていましたが雨水で流されたり耐久性に問題がありました。現在の屋根施工では屋根工事専用の南蛮漆喰を使用します。
南蛮漆喰とは
瓦屋根の棟部や丸瓦の土台などで使用する土に代わるもので、主原料は山砂利(白砂)・消石灰・炭酸カルシウム・マニラ麻をフノリの煮汁で練ったものです。雨水が浸透しても崩壊しにくく、特殊なシリコン・防水剤が配合しているものもあり、葺き土に比べて硬化度が促進しています。この南蛮漆喰をコテで細く盛って棟瓦の土台をつくります。
この南蛮漆喰の土台のうえに軒巴瓦を被せてステンレス線でしっかりと固定します。
丸瓦も元の位置に戻して瓦工事の完成です。
【四国中央市・本葺き屋根の瓦工事】金属屋根の泥汚れを拭き掃除
軒巴瓦の修理をする際に庇屋根の立平葺きの上にのって作業したため表面が靴裏の泥で汚れます。
雨が降ればもちろん落ちるのですが、雑巾でしっかりと水拭きして掃除しました。
これで立平葺き屋根も綺麗になりました。
以上で今回の雨漏り修理の屋根工事の完成です。最初の雨漏り調査ブログからはじまり今回のブログまで4回にわたって工事の様子をご紹介しました。
瓦屋根と庇屋根との間に陸谷板金の施工をし、庇屋根の波トタンを金属屋根「立平葺き」へ葺き替え、庇屋根の上の外壁を角波サイディングでカバー工事、庇屋根の上の劣化して垂れた雨どいを交換、落ちそうになった軒巴瓦の修理としっかりと適切な雨漏り修理をしたことで長年お困りだった雨漏りも解消して、お客さまにも喜んでいただけました。
雨漏り修理は原因をしっかりと調査し適切な修理方法を検討し、しっかりと施工しなければいけません。
雨漏りや屋根のお悩みは屋根工事専門店の私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
創業50年の豊富な経験と専門知識を活かしお住いのお悩みやお困りごとを解決します。
屋根の現状をしっかりと屋根調査して適切な屋根工事を
無料見積りでご提案させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
四国中央市にお住いのお客様からのお問合せ大歓迎です!
関連ページ
「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」
施工対応エリアは愛媛県全域!
街の屋根やさん西条・新居浜店
0120―12―0603
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。