ホーム > 久万高原町でセメント瓦の雨漏りにお困りの屋根を屋根修繕して雨…

久万高原町でセメント瓦の雨漏りにお困りの屋根を屋根修繕して雨漏り解消
更新日:2023年3月8日
【久万高原町・屋根修繕で雨漏り解消】既存のセメント瓦の解体
まずは雨漏りにお困りのセメント瓦屋根を解体します。
セメント瓦を留める釘は細く短い鉄釘で錆びて劣化しているので瓦を上に持ち上げると瓦を剥がせます。
剥がした瓦は再利用するので作業の邪魔にならないところへ仮置きします。
【久万高原町・屋根修繕で雨漏り解消】古くボロボロに劣化した防水紙
瓦の下には防水紙という雨漏りを防ぐシートが張られています。
築50年の建物で50年前の防水紙のままなんでボロボロに劣化して防水性能はありません。
この古い防水紙は撤去します。
【久万高原町・屋根修繕で雨漏り解消】野地板に残る雨漏りの痕跡
防水紙の下の野地板は雨漏りにより変色していました。また前日雨が降って雨漏りしたせいで野地板の一部
が濡れています。
このようにセメント瓦は雨漏りしやすい屋根材なので
、撤去して新しい屋根材へリフォームする「屋根葺き替え工事」をオススメしますが、今回は工事金額を抑えるため
元の瓦を再利用する屋根修繕工事をご提案させていただきました。
関連ページ「屋根葺き替えで不安を解消しませんか?」
【久万高原町・屋根修繕で雨漏り解消】耐久性と防水性に優れる防水紙「田島ライナールーフィング」
新しい防水紙を施工します。今回使用する防水紙は高品質なゴムアスルーフィングのなかでも最強の「田島ライナールーフィング」を施工します。耐久性と防水性に優れ瓦下に侵入した雨水が雨漏りするのを防ぎます。
つぎに防水紙の上に瓦の寸法を割り付けて墨付けします。この墨の位置に合わせて
セメント瓦を施工します。
関連ページ「雨漏りを防止する屋根の防水紙の重要性」
【久万高原町・屋根修繕で雨漏り解消】元の瓦を再利用する屋根葺き直し工事
元のセメント瓦をもう一度屋根に施工します。水下の軒先から施工して上に向って張り重ねます。
セメント瓦はステンレス製の瓦釘で野地板に固定します。野地板も古く劣化しているところもあるので隣あう瓦同士の重なり部にコーキングで接着して瓦の保持力を担保します。
全ての瓦を施工してこれで屋根修繕工事の完成です。
次回は物干しテラスの屋根の波板を張替え交換をご紹介します。
次回の波板交換ブログ「久万高原町で古く劣化したテラスの波板をポリカで波板交換して安心」雨漏りや屋根のお悩みは屋根工事専門店の私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
無料相談と無料見積もりをおこなっておりますので安心してお気軽にお問い合わせください。
久万高原町にお住いのお客様からのお問合せ大歓迎です!関連ページ「久万高原町で屋根修繕工事のご依頼・ご相談が初めての方へ」
施工対応エリアは愛媛県全域!
街の屋根やさん西条・新居浜店
0120―12―0603
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。