ホーム > 松山市で壁際のズレたのし瓦を積み直し修理して雨漏り解消しまし…

松山市で壁際のズレたのし瓦を積み直し修理して雨漏り解消しました
更新日:2023年2月10日
こちらは
庇の瓦屋根と外壁の境部分に板状の「のし瓦」と呼ばれる役物瓦を2段積み重ねた仕様になっている部分です。
こののし瓦がズレたり一部崩れて中の土が露出した状態になっています。
この状態では特に台風などよこなぐりの雨風が壁を伝って室内に侵入して雨漏りをおこすため、しっかりと修理することが重要です。
まずはのし瓦を解体します。この古い瓦は再利用するので作業の邪魔にならないところへ仮置きしておきます。
のし瓦の下には下地の土があります。この土はもう使わないので撤去処分します。もちろんこの土は産業廃棄物となるため専門の処分場で適切に処理してもらいます。
【松山市・屋根修理】屋根工事専用の南蛮漆喰「シルガード」
新しい下地には屋根工事専用の南蛮漆喰の「シルガード」を使用します。
これは消石灰に炭酸カルシウムと砂のほか、つなぎに繊維と防水機能
をもたすためシリコーンを混ぜ合わせたもので工場で製造され25kgの容量で袋詰めされた商品です。
抜群の強度と耐久性に加え高い防水性能が特徴の屋根工事専用の南蛮漆喰です。
シルガードをコテで台状に盛ります。このときに注意するのが台の幅を広くしすぎない事や一定の量で土台を作るようにします。
この土台の上に元ののし瓦をのせてコーキングなどでしっかりと固定します。
のし瓦と南蛮漆喰を交互に積み重ねて2段積んで、壁際ののし瓦の積み直し修理の完成です。
これで壁際から雨水が侵入して雨漏りすることはありません。
次回は風切り丸の修理の様子をご紹介します。
次回の風切丸の修理ブログ「松山市でズレた風切丸を解体して元の瓦を再利用する屋根修理します」屋根のお困りごとやお悩みは屋根工事専門店として創業50年の豊富な経験と実績のある私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
国家資格の「1級かわらぶき技能士」「屋根工事技士」「瓦屋根診断士」をもったスタッフがしっかりとサポートします。
無料相談や無料見積もりを行っておりますので安心してお気軽にお問い合わせください。
松山市など中予エリアにお住いのお客様からのお問い合わせも大歓迎です!関連ページ「屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ」
施工対応エリアは愛媛県全域!
街の屋根やさん西条・新居浜店
0120―12―0603
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。