ホーム > 西条市にある自治会集会所で雨漏り被害の屋根点検調査しました
西条市にある自治会集会所で雨漏り被害の屋根点検調査しました
更新日:2022年1月16日
西条市にある自治会集会所で雨漏り被害があり
屋根調査のご依頼をいただきました。
屋根調査をして雨漏りの原因を究明します。
雨漏りの原因が判明したら
適切な屋根工事をご提案させていただきました。
こちらがお問い合わせをいただいた自治会集会所の建物です。
室内の天井にシミに気づいて雨漏りしていることがわかったそうです。
雨漏りは建物の木部を腐らせ建物の寿命を縮めるので放置してはいけません、早急な対応が必要です。
関連ページ「雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ」
それでは屋根の上に上がって雨漏り原因を調査します。
セメント瓦は雨漏りしやすく、現在では製造されていません。
瓦は上下と左右に重なり合って施工されます、この重なり代が数日前の雨により濡れて湿っています。
これは瓦の
重なり代に溜まったホコリやゴミが毛細管現象により雨水を吸い上げるのが原因です。
さらに瓦には釘留めの為の釘穴が2カ所あります。
この釘穴から釘を伝って雨水が侵入して雨漏りするのです。
瓦の裏面を確認すると、釘穴の位置も雨に濡れて湿っているのが雨漏りの証拠です。
瓦の下には雨漏りを防ぐ防水紙が張られていますが、経年によりボロボロに劣化しています。
これでは防水性能は全くありません。
関連ページ「雨漏りを防止する屋根の防水紙の重要性」
防水紙の下には屋根下地の野地板があります。
野地板も瓦を留めていた釘の穴を中心に雨漏りにより濡れていました。
セメント瓦の屋根は「屋根葺き替え工事」をオススメします
セメント瓦は瓦の重なり代に溜まったホコリやゴミが雨漏りの原因の為、屋根塗装では雨漏りは直りません。
雨漏り原因のセメント瓦を撤去して新しい屋根材に替える「屋根葺き替え工事」をオススメします。
関連ページ「屋根葺き替えで不安を解消しませんか?」お客さまには雨漏り原因を説明し屋根葺き替え工事の工事内容と工事金額の「御見積書」をご提案させていただきました。
屋根の雨漏り修理は、雨漏り原因の特定と適切な屋根工事をすることが重要です。
これは豊富な経験と専門の知識が必要です。
私たち街の屋根やさん西条・新居浜店は屋根工事専門店として創業50年の実績がありますので安心してください。
雨漏りや屋根のお悩みはお気軽にお問い合わせください。
無料の点検調査を行っております。関連ページ「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。