ホーム > 奈良市古市町で営業所の外壁張り替え工事、大波スレートの外壁を…

奈良市古市町で営業所の外壁張り替え工事、大波スレートの外壁を撤去
更新日:2022年4月26日
建物の正面部分に単管足場を組み立てました。
足場を組み立てることによって、作業員が落下などの不安なく安全に
作業することが
できるようになります。
また、足元が安定するので、工事の質も向上します。
『単管足場』は単管とクランプを使用して簡単に組み立てられるため、時間的にも費用的にもメリットが多いです。
端から順にフックボルトを取り外して、外壁を撤去していきます。
外壁の素材は大波スレートです。
大波スレートとは、セメントに繊維を混入して強化された波形の板状に成型した屋根材です。
波の大きさによって大波スレートと小波スレートがあり、大波スレートはピッチ(一山の幅)が130mm・小波スレートは63.5mmと決められています。
屋根材として工場や倉庫の屋根によく使用されていますが、耐久性・耐火性・遮音性に優れているため外壁にも使用されます。
内部に組み合わされた鋼材が設置されており、その鋼材にフックボルトで固定しています。
大波スレート自体の耐用年数は20年とも25年とも言われていて、破損しても一部分のみの張り替えも出来ます。
フックボルトはスチール製やステンレス製が多く耐久性は高いですが、長期間雨風や紫外線に晒されることで錆が生じてしまいます。
フックボルトの点検は定期的にされることをおススメします。
今回は、トラックの接触で土台の鋼材が曲がってしまったので、土台から補修しなければならなくなりました。
外壁を撤去するついでに土台を全体的にメンテナンスして、
補強が必要な部分には新しい鋼材を入れていきます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。