ホーム > 生駒市でバラ板の凸凹解消の為細い垂木で不陸調整開始

生駒市でバラ板の凸凹解消の為細い垂木で不陸調整開始
更新日:2021年9月7日
生駒市で築30年の瓦屋根を軽量なルーガ鉄平へ
葺き替え工事を行います。
昨今の地震被害で
地震に備えて被害を最小限に抑えるために軽量な屋根に葺き替え工事をしたいをいうご相談は増えています。お気軽にご相談ください(オンライン無料相談をご活用ください)
前回は葺き替え工事開始で瓦や葺き土の解体撤去を行いました。今回はバラ板の不陸調整を行い増し張りの準備をご紹介します。
では工事の様子をご覧下さい!!
バラ板に吸水や腐食は見られなかったので
メンテナンスは増し張りを行います。
その前に不陸調整で凸凹を解消し平な屋根面にしていきます。
使用するのは細い
垂木です。
屋根材が軽量なことや軒先の長さを考慮し補強垂木は細めのものを選びました。
不陸調整開始です。
垂木に沿わせて設置するので
455mmで固定していきます。
不陸調整で凸凹の解消を行いますが補強垂木は野地板や防水紙、屋根材の固定場所にもなります。
垂木の役割も担うためです。
補強垂木はその場で屋根の長さに合わせてカットします。
小さな木片で微調整も行なっていきます。
野地板の下にある垂木は母屋と垂木を組んでいくことで建物の強度が上がります。
その上に野地板を貼っていくわけですが、柱などだけでなく屋根面にも建物の強度を向上させる効果があるのです。
ですので野地板を貼ることでさらに強度がアップします。
増し張りではバラ板の上に
構造用合板を貼ってメンテナンスを行います!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。