ホーム > 生駒市で軽量な屋根だから可能なカバー工法着工で棟板金撤去

生駒市で軽量な屋根だから可能なカバー工法着工で棟板金撤去
更新日:2021年6月11日
スレート屋根にカバー工法施工で着工前に家屋周辺に足場を設置します。
屋根よりも少し高めに設置し専用のシートで覆っていきます。
屋根の工事は廃材が出たり、埃が立つ場合もあり屋根より少し高めに設置することで周辺への拝領をすることもあります。
防水紙の準備もしておきましょう!
それでは、工事が開始していきましょう!!
カバー工法開始で一番初めに行う作業は棟板金の撤去です。
葺き替え工事のように下地部分から
メンテナンスを行っていくのではなく屋根の上に屋根を作っていくイメージです。軽量な屋根でないと施工できない理由です。
瓦屋根のような元々の屋根の重量が重いと耐震性の面が劣ります。
また、下地部分のメンテナンスを行わないため、下地部分が劣化している屋根には施工できません。
解体がほとんどなく廃材も少ないためコストも抑えることができます。
工事期間は葺き替え工事に比べると半分程度に収まるため、現状の生活も
維持できるというメリットもあります。他には、
切妻のように棟が一つではないので棟板金は多数存在します。
防水紙の設置前に棟板金と下地となっていた貫板
の撤去を行います。
廃材がないことでエコな工事とも言えますね!!
棟板金は凸な為撤去しますが、谷板金は凹な為そのまま上から防水紙を設置します。
屋根の上に屋根を作るためほんの少し重量は増えますが、瓦屋根と比べてもかなり軽量に仕上がります。ご安心ください!!
さて、
次回は防止紙設置です。工事の続きをご紹介していきます!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。