ホーム > 奈良市で瓦・トタンの屋根、パラペット、外壁の無料点検を行いま…

奈良市で瓦・トタンの屋根、パラペット、外壁の無料点検を行いました
更新日:2021年6月11日
奈良市のお客様から
雨漏りがするので見に来てほしいとご連絡をいただきました。
雨漏りは突如発生し心配や不安を招いてしまいます。
雨漏りの発生は皆様が思っているよりも大きな被害をお住まいに与えてしまいます。
被害が大きくなる前に早急な対応が必要です。
すぐにお伺いする日時を調整させていただき、
無料点検のため
現地へ向かいます。
早速、現地へお伺いし無料点検を開始します。
梯子をかけて屋根にのぼり、雨漏りの原因を調査していきます。
屋根からの雨漏りは
・屋根材の劣化
・間違った施工やメンテナンス
など上記以外にも様々な原因があります。
それぞれ順に調べていきます。
まずは1階の屋根と
パラペット部分を見ていきます。
パラペットとは外壁と屋根の境目に設けられた壁のことです。
パラペットの最上部は『
笠木』とよばれる仕上げ材で蓋をされています。
この笠木で雨水が内部に入り込まないように補強しています。
そしてパラペットと屋根の下部の境目部分は『箱樋』と呼ばれ、排水できる仕組みになっています。
パラペットのメリットの一つとして外壁やサッシの防水性の確保がありますが、メンテナンスを怠ると雨漏りの原因にもなりやすい箇所です。
パラペット内側の排水溝や箱桶の真下はほとんどの場合は室内なので、不具合があると雨漏りを起こし室内へ被害を及ぼしてしまいます。
今回のお住まいでは、箱樋・谷板金の劣化、笠木の継ぎ目やビス穴の劣化から漏水し、雨漏りを起こしていました。
1階の
屋根瓦は多少の劣化はあるものの、補修の必要はなさそうです。
次に2階の屋根を見ていきます。
2階はお家を建てられた数年後に増築されたそうで、屋根材は
トタン波板が使用されていました。
トタン屋根は安価で軽く、耐用年数もそれなりに長いことから普及していた屋根材です。
しかし現在では屋根材の進化のため、その優位性は無くなってしまいました。
かつては圧倒的な耐用年数を誇ったトタンですが、現在の屋根材の進化にはやはり勝てません。
トタン屋根は他の金属屋根に比べ錆に弱い屋根材です。
錆てしまった箇所から雨漏りが起こってしまうことも多いですが、原因はそれだけではありません。
その他の代表的な原因として
・地震や強風などによる継ぎ目の開き
・釘穴の防水の劣化
などがあります。
今回は錆による全体の劣化、錆による釘穴の拡大が雨漏りの原因でした。
街の屋根やさん奈良店では屋根材の状況に合わせ、最適なリフォーム方法をご提案させていただきます。
今回、パラペットの笠木と壁部分の
補修と箱樋・谷板金部分の補修、そして2階のトタン屋根は重度の錆や穴の開き具合から、
葺き替え工事がカバー工法での補修をご提案しました。
雨漏りの原因は屋根だけではありません。
外壁や屋根以外の不具合も雨漏りの原因になります。
点検をしていくと2階部分の外壁にひび割れを発見しました。
大まかにコーキング材で補修されていましたが、補修しているところから、さらにひび割れが広がっていました。
写真を一緒に見てもらいながら点検結果をお客様にお伝えします。
先程のご提案と合わせ、外壁の補修をご提案し、工事方法のメリットデメリットもご説明します。
お客様は少し考えたいとのことで、その日は一度帰社しましたが、後日お客様より
「せっかくの機会だし、しっかりと直そうと思いますので2階は葺き替え工事で、ほかの部分も提案してくれた通りでお願いします」
とご連絡をいただき、工事をご依頼いただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。