ホーム > 田原市にてソーラーパネル下の鳩被害を専門店が調査、最適な巣対…

田原市にてソーラーパネル下の鳩被害を専門店が調査、最適な巣対策とは?
更新日:2025年11月20日
田原市の皆さまこんにちは。
外装リフォーム専門店・街の屋根やさん豊橋店です。
今回は、田原市にお住まいのお客様より「太陽光パネルの下を鳩が行き来していて、巣があるかもしれない」とのご相談を頂きました。
鳩は一度巣を作ると何度も戻ってくる習性があり、放置するとフン害・騒音・害虫発生など深刻なトラブルに発展します。
今回は、太陽光パネルに多い鳩被害について、現地調査から効果的な対策、そして鳥よけネットの施工手順まで詳しくご紹介します。
屋根・外壁・雨漏りなど、少しでも気になることがあったらお気軽に無料調査をご利用しご相談くださいね♪
【CLICK☝️】➡︎無料調査を上手に活用しよう!
屋根の状況を確認すると、太陽光パネルの端から鳩が出入りしている姿を確認できました。
太陽光パネルは構造上「隙間」が生まれやすく、風雨をしのげることから鳩にとって格好の巣作りポイントになります。
周囲には細かい枝や落ち葉も見受けられ、巣作りを進めている可能性が十分にある状態でした。
多くの方から「忌避剤だけで効果はありますか?」と質問をいただきますが、結論として 太陽光パネルの鳩対策で最も効果的なのは“鳥よけネットの設置”です。
・物理的に入り込めない
・長期間効果が続く
・室外機・軒天など他の場所にも転移しにくい
といった利点があり、継続的な再発防止につながります。
鳥よけネットは、ただ巻きつけるだけでは風で外れたり、隙間から侵入されたりするため、専門的な固定作業がポイントになります。
-
パネル周辺の清掃
巣材・フン・羽毛を撤去し、再発しにくい環境を整えます。
-
専用金具の取り付け
太陽光パネルに傷を付けない専用留め具を均等に設置します。
-
ネットを張る
全周を隙間なくネットを固定。2cmの隙間でも鳩は入り込むため、慎重な施工が必要です。
-
最終確認
強風時のバタつき・隙間・専用留め具の緩みなどを点検し、仕上げます。
太陽光パネルの鳩被害は、初期の段階で適切に対策することが最も重要です。
街の屋根やさん豊橋店では、田原市をはじめ東三河全域で太陽光パネルまわりの鳩対策を多数行っております。
「鳩が出入りしている気がする」「フンが増えてきた」
そんなときは、放置せず早めにご相談ください。
太陽光パネルのお困りごとは、すべて街の屋根やさん豊橋店にお任せください!
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋・雨漏りなど)のお困りごとを解決しますよ。
お気軽にご相談くださいませ!
☆お問合せでの確認事項など☆
お問合せお待ちしております!!
☎8時~18時まで受付中! 0120-461-430
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。