ホーム > 蒲郡市で屋根の横の木に穴?無料点検で分かった母屋(もや)の劣…

蒲郡市で屋根の横の木に穴?無料点検で分かった母屋(もや)の劣化を周辺の構造材の名称とともに解説します
更新日:2025年7月9日
蒲郡市の皆さんこんにちは。
街の屋根やさん豊橋店です。
今回は蒲郡市にお住まいの方から「屋根の横に見える木材が腐って穴が空いているかもしれない」とご相談をいただき、無料点検に伺いました。
結果は、屋根を支える重要な構造材「母屋(もや)」に劣化が見られました。
専門家でないと「あそこの場所はなんて呼べば良いの?」と悩んでしまいますよね?
今回調査した母屋(もや)や屋根周辺の名称について解説していきます。
見てみると、屋根の垂木を支える「母屋(もや)」に黒ずみと変色、さらには大きな穴が・・・。
触ってみると柔らかくなっており、腐食が進んでいました。
また中から鳥の羽が飛び出していて、鳥の巣があったようです。
屋根には「軒桁(のきげた)」「垂木(たるき)」「母屋(もや)」「棟木(むねぎ)」など、複数の構造材が使われています。
今回劣化していたのは「母屋(もや)」と呼ばれる太い木材。
これは、屋根の骨組みの中でも“背骨”のような存在で、垂木(屋根の傾斜部分を支える材)を受け止める土台のような役割をしています。
母屋が腐ると、屋根全体の強度が一気に低下するため非常に危険です。雨漏りや屋根のたわみの原因にもなります。
◆破風板とは
屋根の側面に取り付けられ、風雨から家を守る役割があります。
風や雨が屋根裏に吹き込むのを防ぎ、屋根の耐久性を高めます。
◆軒桁(のきげた)とは 外壁の頂部にあって、軒の下に渡される横架材。
母屋の一種で垂木を受ける役割を持っています。
点検後、お客様には以下のような補修工事をご提案いたしました。
-
劣化した母屋の部分補修
-
木材保護剤の塗布による防腐・防虫処理
大がかりな工事が必要ではありませんが、放置すれば腐食はどんどん広がります。
早期の対応で費用を抑えることができますよ!
屋根周辺の構造材は普段見えない部分もありますが、家の安全性に直結する非常に大切な部分です。
今回は「母屋(もや)」という聞きなれない部分の劣化が原因でしたが、街の屋根やさん豊橋店では分かりやすく丁寧にご説明しながらご提案を行っています。
「これって大丈夫?」「うちも心配かも…」と少しでも不安を感じた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋など)のお困りごとを解決しますよ。
お気軽にご相談くださいませ!
☆お問合せでの確認事項など☆
お問合せお待ちしております!!
☎8時~18時まで受付中! 0120-461-430
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。