ホーム > 周南市で外壁塗装に無機塗料を選択!下塗りから中塗りまでの施工…

周南市で外壁塗装に無機塗料を選択!下塗りから中塗りまでの施工工程を解説
更新日:2026年2月17日
こんにちは、街の屋根やさん周南店です。
前回のブログでは、外壁のシーリング打ち替え作業についてご紹介いたしました。
今回は、いよいよ本格的な外壁塗装の工程に入りましたので、その様子を詳しくレポートいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リフォームにあたって不安はありませんか?
お客様の不安を解消するマイスター制度とは?
➡
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1枚目の画像は、外壁の下塗り作業の様子です。
職人がローラーを使用して、外壁の表面に下塗り材を均一に塗布しているのがご覧いただけます。
下塗りは、屋根塗装と同様に外壁塗装においても非常に重要な工程です。
外壁材と上塗り塗料の密着性を高め、上塗り塗料が均一に仕上がるための土台を作る役割を担っています。
均一に塗り広げることで、この後に行う中塗り・上塗りが美しく仕上がります。
2枚目の画像は、付帯部の塗装作業の様子です。
外壁塗装では、外壁本体だけでなく、雨樋、軒天、帯板、破風板などの「付帯部」と呼ばれる部分も合わせて塗装します。
付帯部の塗装では、部材の素材や形状に合わせた適切な塗料と工法を選択します。
金属部分には錆止め効果のある塗料を使用するなど、各部材に最適な仕様で施工を行います。
細部まで丁寧に塗装することで、建物全体の完成度が高まります。
今回の周南市のお客様からは、工事のご依頼をいただいた際に「できるだけ長く持つ塗料で塗装して欲しい」という明確なご要望をいただいておりました。
長期間にわたって建物を守り、メンテナンスのサイクルをできる限り延ばしたいというご意向です。
そのご要望にお応えするため、現在市場で流通している塗料の中でも最高クラスの耐久性を誇る「無機塗料」をご提案し、採用いただきました。
また、色の選定においても、お客様とじっくりと打ち合わせを重ねました。
3枚目と4枚目の画像は、外壁の中塗り作業の様子です。
今回の工事では、メインカラーにミッドナイトブルーに近い深みのあるネイビー系の色を使用し、一部の外壁にはブラウン系の色をアクセントカラーとして使用した、印象的な二色使いのカラーリングを採用しました。
二色以上の色を使って外壁を塗装する場合、色の使い方によって建物の印象が大きく変わります。
どの部分にどの色を使うかは、建物の形状や周辺環境、お客様の好みなどを考慮しながら決定しました。
中塗りでは、塗り残しやムラがないよう、均一な塗膜厚を確保しながら丁寧に塗り進めます。
二色使いの場合、色の境界線をきれいに仕上げることも重要です。
マスキングテープを使って色の境界をしっかりと養生した上で塗装を行い、きれいな直線ラインを実現します。
定期的に屋根の点検をしてメンテナンスをすることで、屋根そのものの寿命を延ばすことができます。
雨漏りなどの大きなトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な点検・メンテナンスをおすすめします。
周南市周辺で屋根の点検・メンテナンスをご検討される際には、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料の屋根点検でどこまで見てくれるのか?
➡
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街の屋根やさん周南店は地域密着で、屋根のトラブルに対し丁寧に対応していきます。
【所有資格】
・2級建築士 ・建築施工管理技士2級 ・外壁診断士
・一般建築物石綿含有建材調査者 ・石綿作業主任者
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-shunan@suntex-yamaguchi.com
株式会社サンテックス
〒745-0075
山口県周南市緑町3丁目55番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。