ホーム > 水戸市 屋根カバー工事で粘着型ルーフィング敷設|垂木位置を墨…

水戸市 屋根カバー工事で粘着型ルーフィング敷設|垂木位置を墨出し確認
更新日:2026年2月16日
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
今回は水戸市で行った屋根カバー工事の中でも、重要な工程の一つである「粘着型ルーフィングの敷設」と「垂木位置の墨出し確認」についてご紹介します。
屋根カバー工事は、既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねる施工方法です。
見た目がきれいになるのはもちろんですが、本当に大切なのは『見えなくなる部分』。実はここにこそ、耐久性を左右するポイントがあるんです。
屋根カバー工事では、防水紙(ルーフィング)を新たに敷き込みます。
今回の現場では、粘着型ルーフィングを採用しました。
一般的なルーフィングはタッカー(釘のような留め具)で固定しますが、
粘着タイプは裏面が接着層になっており、下地にしっかり密着するのが特徴です
(⁎•ᴗ•⁎)و∗
粘着型を選ぶ理由
・釘穴からの浸水リスクを減らせる
・風によるバタつきを抑えられる
・下地(既存屋根材)との密着性が高い
特に屋根カバーでは既存屋根の上に施工するため、防水性をできるだけ安定させたい場面があります。状態に応じて、粘着型ルーフィングを選ぶことも多いです。
「どうせ見えなくなるから」ではなく、
見えなくなる部分だからこそ丁寧に!
これが私たちの考え方です
(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)
※水戸市のカバー工事と同じ嵌合式屋根材(スーパーガルテクト)を使用した他現場完成写真※
屋根カバー工事では、主に軽量な金属屋根材を使用します。
お客様からよくいただくのが、こんなご質問です。
「軽いってことは、風で飛ばされやすいんじゃないですか?」
たしかに、重い瓦と比べると不安になりますよね。
今回使用したのは嵌合(かんごう)式の金属屋根材。
屋根材同士がしっかりとかみ合う構造になっているため、強風時でも外れにくい設計になっています。
さらに私たちは、ここで「もうひと手間」かけています((*^^)v
今回の現場でも、屋根全体に
垂木の位置を墨出し(垂木位置を屋根面に線で出す作業)を行っています。
垂木とは、屋根を支えている構造材のひとつ。
この部分にしっかりビスを効かせることで、固定力は格段に高まります。
しかし実際には、「既存の屋根の上だから、だいたいこの辺だろう」という感覚的な施工が行われるケースも少なくありません。
ですが、それでは本当に構造材にビスが届いているか分かりません。
そこで当店では、
✔ 既存図面の確認✔ 実測による位置特定✔ 屋根面への墨出しこの工程を必ず行っています。
嵌合式の屋根材はそれ自体でも十分強度がありますが、さらに垂木へ直接ビス固定することで、
構造体と一体化した固定状態になります。
これにより、
・強風時の浮き上がりを抑制
・台風時の飛散リスクを軽減
・長期的な安定性の確保
が可能になります。「軽い=弱い」ではなく、軽い+正しい固定方法=強い屋根なのです(•̀ᴗ•́)و ̑̑
正直にお話しすると、垂木墨出しを行っていない現場も少なくありません。
理由は単純で、時間も手間もかかるからです。
それでも、私たちは
全ての屋根カバー工事でこの工程を実施しています。
なぜなら、施工直後ではなく、
10年後・20年後を見据えた仕事をしたいから。
目に見えない部分の積み重ねが、将来の安心につながると考えています。
屋根カバー工事は「軽さ」と「固定力」のバランスが大切
屋根を軽くすることで、建物への負担は減ります。特に地震時には軽量化がメリットになります。
しかし、その分、固定方法を工夫しなければなりません。
粘着型ルーフィングで防水性を高め垂木へ確実にビス固定する、この二重の安心があるからこそ、長持ちする屋根に仕上がるのです。
屋根カバー工事は、ただ新しい屋根材を重ねるだけではありません。
・防水紙の選定・下地の確認・垂木の墨出し・ビス固定位置の徹底こうした「見えない部分の積み重ね」が、本当の安心につながります。
水戸市で屋根カバー工事をご検討中の方、「軽量屋根って大丈夫?」と不安に思っている方も、どうぞお気軽にご相談くださいね。現地調査・お見積もりは無料で承っております
٩(ˊᗜˋ*)و*関連記事➤茨城県全域!屋根調査・お見積もりまで無料で承ります(無料点検内容)
粘着型ルーフィングは普通の防水紙と何が違うのですか?
下地への密着性が高く、より安定した防水層をつくれる点が大きな違いです。 一般的なルーフィングはタッカーや釘で留めますが、粘着タイプは裏面が接着層になっており、下地にぴったりと貼り付きます。 そのため風によるバタつきが起こりにくく、釘穴からの浸水リスクも抑えられます。 特に屋根カバー工法では既存屋根の上に施工するため、より高い防水性が求められる場面に適しています。
固定力が弱くなり、長期的な安定性に差が出る可能性があります。 下地材だけに留めた場合、強風時に浮きやすくなったり、経年とともに緩みが出ることもあります。 構造材に確実に効かせることで、より安心できる仕上がりになります。 この工程は見えなくなりますが、耐久性に大きく関わる大切なポイントです。
もちろん可能です。現地調査とお見積もりは無料で対応しています。 「まだ工事を決めていないけれど、状態だけ知りたい」という方も多くいらっしゃいます。 無理な営業は行いませんので、どうぞ安心してご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-ushiku.com
株式会社カイトホーム
〒300-1211
茨城県牛久市柏田町1608−7


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。