ホーム > 光市で太陽光発電のパネルが設置されたスレート屋根の現地調査

光市で太陽光発電のパネルが設置されたスレート屋根の現地調査
更新日:2025年6月9日
光市にお住まいのお客様より屋根リフォームのご相談をいただきました。
既存の屋根の状態を詳しく確認し、最適なリフォーム方法をご提案するための現地調査を行ったので、その様子を紹介していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料の屋根点検でどこまで見てくれるのか?
➡
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消リフォームにあたって不安はありませんか?
お客様の不安を解消するマイスター制度とは?
➡
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
光市のお宅の屋根には、スレート屋根材が使用されており、太陽光発電のパネルが設置されていました。
スレート屋根材は、セメントを主成分とし、繊維質材料を混合して薄い板状に成型した軽量な屋根材で、日本の住宅で広く普及しています。
コロニアルやカラーベストとも呼ばれます。
軽量で建物への負担が少ない、施工が比較的簡単で工期が短い、初期コストが安価などの特徴があり、耐用年数は30年程度と言われています。
スレート屋根材の主成分はセメントなので、表面の塗膜によって防水性を維持しています。
色あせと苔の発生から、塗装による保護膜が劣化していることが明らかです。
このような状態を放置すると、屋根材自体が水分を吸収し、屋根材の劣化やひび割れ、最終的には雨漏りの原因となる可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スレート屋根材の詳細は?
➡
スレート屋根の特徴やメンテナンス方法を解説!製造された時期ごとに異なる寿命や注意点とは?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
屋根の頂上部分を保護している棟板金は全体的に錆が発生しており、かなりの劣化が見られました。
錆が進行して腐食し穴が開くことで雨漏りにつながることもあります。
棟板金を固定する釘が緩んでいる箇所がありました。
釘の緩みは雨漏りの原因となるだけでなく、台風などの強風時に板金が飛散する危険性があります。
棟板金は、屋根の頂上部分にあるため風雨の影響を受けやすく、台風などの際には問題が起きやすい箇所になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
棟板金の詳細は?
➡
棟板金の交換・修理ガイド|浮きや飛散の修理事例・費用も豊富に紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
屋根には太陽光発電のパネルが設置されているため、リフォーム工事の際には、太陽光パネルの一時的な脱着をする必要があります。
今回の現地調査により、屋根材と棟板金の劣化が確認されました。
特に棟板金の劣化には早急な対応が必要な状態です。
屋根カバー工法により、既存の問題を解決しながら、太陽光発電システムも継続してご利用いただけるリフォーム計画をご提案いたしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
屋根カバー工法の詳細は?
➡
屋根カバー工法のメリットとは?費用相場や適した屋根材を厳選してご紹介!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
定期的に屋根の点検をしてメンテナンスをすることで、屋根そのものの寿命を延ばすことができます。
雨漏りなどの大きなトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な点検・メンテナンスをおすすめします。
街の屋根やさん周南店では点検・お見積りを無料で承っておりますので、周南市周辺で屋根の点検をご希望の際にはお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-shunan@suntex-yamaguchi.com
株式会社サンテックス
〒745-0075
山口県周南市緑町3丁目55番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。