ホーム > 草津市矢橋町で屋根の棟板金が強風により飛ばされたお家。

草津市矢橋町で屋根の棟板金が強風により飛ばされたお家。
更新日:2021年5月27日
草津市矢橋町で屋根の棟板金が強風により飛ばされたお家。
今回は、築20年のお家の現場調査に伺いました。
調査内容は、棟板金が強風によりとばされてしまったお家の屋根で、雨漏れをご心配された御主人様がネットで当社のブログをご覧頂き調査のお問い合わせを頂きました。
棟板金の様子です。
屋根に使われているのは、カラーベスト材なのですが、御覧頂く通り、棟板金が強風により飛ばされてしまっています。
太陽光パネルを乗せていらっしゃるのですが、飛ばされた棟板金が太陽光で辛うじて止まっている状態です。
棟板金も一部だけ残っている状態で、大半の板金部分が無くなっています。
飛ばされた棟板金もいつ飛ばされたり、落ちてもおかしくない状態で、危ないです。
板金部分が無くなり、中の木材が剝き出しの状態です。
いつ下地材が腐敗し、雨漏れを起こしてもおかしくない状態です。
棟板金
棟板金とは、主にスレ-ト(カラーベストやコロニアル)の屋根を留めている金属部分のことを言います。
屋根と屋根の面が合わさる山状の接合部分で、この箇所を覆い保護して、屋根材を固定する役割を担う部分です。
カラーベストも、防水機能が低下し水を吸い込んで苔が発生しています。
屋根材自体の状態もよろしくありません。
調査で把握した内容と写真を交えて御主人様に報告を行いました。
板金部分に関しては、御主人様自身も気付いておられましたが、屋根材自体の劣化にはショックを受けられていました。
御主人様と打ち合わせを行い、屋根の下地材から傷んでいることから、今回、太陽光パネルを一時降ろして、ガルバリウム鋼板材を使用し、下地材からすべて解体しての屋根の葺き替え工事の見積書を作成することになりました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kizunafamilyhome.co.jp
KFC株式会社
〒520-2141
滋賀県大津市大江7-2-44


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。