ホーム > 四日市市にて屋根塗装の上塗り作業風景と夏場の塗装の注意点(技…
四日市市にて屋根塗装の上塗り作業風景と夏場の塗装の注意点(技術編)
更新日:2023年7月20日
本日は、四日市市にて施工中の屋根塗装の上塗り作業風景をお送りいたします。
炎天下の屋根に登っての作業は、肉体的にも技術的にも厳しい事となります。
今回は夏場の塗装について注意点の技術編をお伝えさせて頂きます。
今回は技術面での夏場の屋根塗装に関する注意点を説明させて頂きます!!
夏の屋根上は50℃~70℃にもなります。下からは、屋根材からの熱が伝わり。上からは太陽の熱が容赦なく照りつけます‼
この温度の中で一日中動き続けると言うのは至難の業です。職人さんたちは、少しずつ毎年経験を重ねる事でこの暑さに耐えれる体が出来上がるといっても過言ではありません。
その様な暑さの中熱中症にならない様に、弊社では無理な作業をしない事はもちろん、必要以上に水分や休憩を取るように指導しています。
夏の気温・日差しにより表面が乾きやすい事が施工を難しくしてしまいます!!
乾きが早いと塗りムラが出やすくなってしまうのです!!
紹介させて頂いている塗装で良くローラーにて施工させて頂いておりますので、ローラー塗装を例にして説明していきます!!
ローラー塗装では、少しずつ重ね塗りをしながら全体を塗っていきます!!
夏場は乾くのが早いため重ね塗りをするタイミングが遅いと重ねた部分が乾いてしまっているので塗装(塗布)が厚くなってしまいます!!
塗り継いだ部分の塗装が厚くなって塗りムラが発生してしまいます!!
街の屋根やさん四日市店では塗装の際に塗料は、沢山塗っても少なくてもダメだと何度か説明させて頂いております!!
塗料メーカーにより面積当たりの必要な量と暑さは決まっているので一部分のみ余分に塗られている事は、良くありません!
施工させて頂く住宅の状況により職人の知識と長年の経験から、お客様に満足頂けるより良い施工する為に、
ご説明とご相談させて頂き変える事は有りますが技術不足を、
ごまかすような施工は街の屋根やさん四日市店では絶対に行いませんでご安心下さい。
街の屋根やさん四日市店では、瓦技能士1級・建築板金技能士1級・塗装技能士1級を持った職人さんが在籍するので、
どうぞ安心してでご相談下さい。無料点検・無料見積りを実施しております。
屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、一度無料点検を受けてみてはいかがでしょうか!?
みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。😊
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒510-8034
三重県四日市市大矢知町195番地
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。