ホーム > 伊勢市の積水ハウス平屋にてセキスイかわらUが真っ白になって屋…
伊勢市の積水ハウス平屋にてセキスイかわらUが真っ白になって屋根解体作業
更新日:2024年11月12日
伊勢市のみな様いつもブログをご覧頂き有難う御座います🙇街の屋根やさん四日市店で御座います。
もう11月半場なのに暖かい日が続きますね!伊勢市のみな様は雨漏り等は大丈夫でしょうか?
今回は伊勢市の積水ハウスにお住いのお客様より、平屋のセキスイかわらUの屋根カバー工法のご依頼を承りましたので、屋根解体作業をご紹介したいと思います。セキスイかわらUはノンアスベストの屋根材で劣化すると、表面剝離を起し屋根が真っ白になってしまいます!お部屋に雨漏りも引き起こしているので早急に屋根解体作業に入りました。伊勢市のみな様も雨漏りしない快適なお家で、少しでも安心してお過ごし頂きたいと存じます!
何かご質問や心配事等ありましたら、屋根・外壁の専門業者である街の屋根やさん四日市店まで、
お気軽にお電話ください😊
お客様の立場になって対応させて頂きます。!(^^)!
セキスイかわらUの屋根材は、かわらと付いていますが、セメントを主成分で造られた厚型スレートの屋根材です。当初は瓦に似た形状でベストセラー商品でした、屋根カバー工法「重ね葺き」や葺き替え用によく使用されていました。アスベスト問題でノンアスベストのかわらUを早急に開発したものの十分な耐久試験や実績も不十分だったのでしょうか⁉強度が弱く表面剥離を起したかわらUは水分を含みボロボロになってしまいます!
こちらの伊勢市のお宅も、スレートのカラーベスト屋根材の上からセキスイかわらUがカバー工法されていました。ボロボロになったセキスイかわらUを剥がすと下から現れたのはスレート素材のカラーベスト屋根材でした。
屋根の登頂部から屋根材は剥がしていきますが、剥がしているうちにある事に気付きました!それは防水紙が葺かれていない事です。本来のカバー工法では、既存の屋根材の上から防水紙「ルーフィングシート」を敷設してから新しい屋根材を葺いて行きますが、既存の屋根材の上に直接かわらUが葺かれていました!これは当時施工した業者さんの手抜き工事です。防水紙「ルーフィングシート」の役割は屋根材の隙間などから入った微小の雨水を軒下へと排出する役割がありますが、このセキスイかわらUには防水紙が無いため、長年の月日で室内へと雨水が浸透していったものだと思います!
屋根材を止めている釘を抜く際にほとんどのかわらU は崩れて割れてしまうほど脆くなっていました。細かな破片を掃除して奇麗にしていきます。
一部の屋根にのみ防水紙「ルーフィングシート」が葺かれていました!赤丸の部分が防水紙が葺かれている箇所です!材料が足りなくなったのか?材料費を浮かせたかったか?分かりませんが、あり得ない手抜き工事です!沢山の屋根状況を見てきましたが、こういった手抜き工事は、少なくないのが現状です。雨漏りが起きる理由にはこういった手抜き工事が原因で起こる場合もありますので、伊勢市のお客様もしっかりと業者さんを見極め、値段が安いからと飛び付くのはお辞めくださいね!
セキスイかわらUの屋根材解体作業が完了しきれいに掃除した状況です。この状態から新しい防水紙「ルーフィングシート」を葺いていきます!
平屋の屋根面積は、一般の二階建て住宅に比べ屋根面積が広くなる事が多いです。建築面積「基礎面積」も広くなるため屋根面積も広くなります。最近では平屋のお家は人気ですが、建築費用は高額になる場合が多いようです。
こういった屋根リフォームでの工事でも、屋根面積が広くなるためお値段も高くなってしまうのは致し方ありません((+_+))
少しでもコストを抑えるなら、お値打ちな屋根材を選ぶ方法も御座いますが、お薦めするのは、ガルバリウム鋼板のスーパーガルテクトが人気で、穴開き25年のメーカー保証が付いております!
こちらが新しい防水紙「ルーフィングシート」を敷設している作業になります。この部分の屋根には、既存の古い防水紙がありましたが、今回は撤去を行わないで上から新しい防水紙「改質アスファルトルーフィング」を葺くことにしました。それほど劣化していなかったのが理由ですが、防水紙も経年劣化でボロボロになっていきます。
防水紙も屋根材と同様に軒下から順番に葺いて行きます。重なり部分で、雨が浸入して来ないようにする為です。
防水紙「改質アスファルトルーフィング」が葺き終わりました
防水紙「改質アスファルトルーフィング」が平屋の屋根全体に葺き終わりました。1日のセキスイかわらUの屋根解体作業はここまでです!ここまでの作業を1日で終わらせないと、雨の天気しだいで、雨養生を行わないといけません。防水紙の敷設まで行っておけば、雨が降ったとしても防水紙が軒下へ流してくれるので室内に雨漏りする心配ありませんよ!
平屋の積水ハウス、かわらUのカバー工法のきっかけセキスイかわらUの塗膜が剝がれ、見すぼらしくなったため雨漏りが起きる前に屋根カバー工法致しました。庭先に崩れたかわらUの破片が落ちてきて心配でしたので、比較的安いタテヒラ板金「タフビーム」にて屋根カバー工法しました。、平屋の屋根が蘇り、かわらUの悩みもなくなり安心して暮らせます!(^_-)-☆
亀山市にて低価格でセキスイハウスの平屋かわらUをタテヒラ板金タフビームに屋根葺き替え 👆 👆 こちらをクリックして詳しいかわらUのカバー工法「タテヒラ板金」をご覧ください 👆 👆
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。