ホーム > 東員町にて築40年の瓦屋根のお宅で雨漏り!散水テストによる雨…

東員町にて築40年の瓦屋根のお宅で雨漏り!散水テストによる雨漏り調査
更新日:2024年5月1日
東員町の皆様いつもブログをご覧頂き有難う御座います🙇街の屋根やさん四日市店です。
今回は東員町の瓦屋根のお宅で雨漏りしたとお問合せ頂いたので伺いました。東員町のお客様は、3年前に棟瓦取り直し工事を施工頂いたお客様でしたが、以前瓦補修を施工した箇所では無い所から雨漏りは起きていました!一階天井裏からポツポツと雫が垂れる音がするとの事で散水テストにて雨漏り箇所を特定致しました!東員町の皆様も雨漏りしない瓦屋根のお家で、少しでも安心して快適な暮らしをお過ごし下さいね(^^♪
何かご質問や疑問な事がありましたら、瓦の専門業者である街の屋根やさん四日市店まで、
お気軽にお電話ください😊
1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍してます‼
点検口から天井裏にあがりました!天井の天板には雨染みが数か所ございました。こちらの雨シミの真上辺りから雫が垂れていると思われます。
雨水は瓦屋根のどこからか入り低い個所へと流れていきます。最も低い個所から雫が垂れ天井にポツポツと音をたてます。
天井の天板には以前から雨漏りがあったのでしょう違う場所にも雨染みは出来ていました!
黄色い丸の箇所に雨染みが出来ていました。こちらは屋根裏の瓦の下になる野地板です。黒く見える箇所は昔の防水紙と思われます。ひと昔30年以上前の防水紙はビニール製でできており、当時は最新式と言われていましたが劣化も早く簡単に切れてしまうため現在では使用されていません!
瓦屋根に水を掛けながら、小屋裏で雫が垂れるのを確認する作業です。
この散水テストを行う事により瓦のどの部分から雨水が浸入しているか特定できるのです。
水を掛ける場所や順番、長さをなどを図って調査していきます。
👆👆こちらをクリックして詳しい散水テストについてご覧ください👆👆
👆👆こちらには散水試験で原因追求の動画も御座いますのでどうぞご覧ください👆👆
瓦屋根に散水をし始めてからしばらくすると水の雫が垂れてきました!赤い矢印部分がその雫です。この雫の真上が一番怪しい瓦になりますがそうとは限りません!水は低い個所へと流れていくので、この雫箇所から上の瓦が怪しい事になります。
先ほどの屋根裏で雨漏りしていた箇所の上の瓦を剥がした状況です。葺き土が湿っているのが分かります(黄色い丸)!
先ほどの葺き土が濡れている箇所の拡大図ですが、ビニール製の防水紙が劣化して触ると直ぐに破れてしまう状況でした!こちらの瓦屋根は防水紙から交換を行わないと違う場所でまた雨漏りを引き起こすリスクが高いです(>_<)
数枚の瓦を剥がして調査した所瓦に割れが発見出来ました!赤い丸の部分が割れている箇所です。
先日の雨は風が強く横殴りの雨でした!横殴りの雨は瓦の隙間から雨水が浸入しやすくなります。この割れている部分は丁度瓦が重なる箇所になるので、水の毛細血管現象から瓦の隙間に入り割れている箇所から雨水が浸入したと思われます!
後日割れた瓦の差し替えを行いました。こちらの築40年以上になる瓦屋根は防水紙もビニール製で劣化が進行していますので、瓦屋根の葺き替え工事をお薦めいたします。雨漏りが起きるたびに瓦の差し替えを行ってもイタチごっこになってしまい根本的な雨漏り修繕にはなっていないのです(>_<)、一度に瓦を葺き替える工事の方が、末永く安心できるお家になります。
先ほどの雨漏り箇所の真上は、二階屋根の雨樋が設置してある所でした。写真をみてもお分かりになると思いますが水が樋に溜まっています。水勾配が取れていない状況になり、雨が降ると雨樋からオーバーフローした雨水が瓦屋根に落ちて、瓦の上でびちゃびちゃと跳ねる状況になってしまい、雨漏りが起きる要因の一つになります。飛び跳ねた水は瓦の隙間に入りやすく防水紙も機能していない状態なので、室内へと雨水を浸入させることになってしまいます(>_<)
一階下屋部分の熨斗(のし)瓦が無くなっていました!丁度壁の角に当たりこの状況もあまりよくありません。しだいに土葺きが流れて外壁を伝ってきた雨水が室内へと浸入してしまうからなのです!
二階屋根の軒天も経年劣化で剥がれてしまっていました!
東員町のみな様も、そろそろお家の屋根リフォームが必要かなと感じていらっしゃる東員町の方、
築10年目に突入した東員町の方、梅雨に入る前に一度無料屋根点検を受けてみてはいかがでしょうか!
街の屋根やさん四日市店では、1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士を
持った職人さんが在籍するので、どうぞ安心してでご相談下さいね!
屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、安心した快適な暮らしを
東員町のみな様にお届けしたいと思っております 💕
お客様のご都合に合わせたご提案をしたいと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね😊
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。