ホーム > 福岡市南区|雨漏りで天井クロスの剥がれ、原因は金属屋根のドレ…

福岡市南区|雨漏りで天井クロスの剥がれ、原因は金属屋根のドレン詰まりとコーキング劣化
更新日:2026年2月6日
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です!
本日は福岡市南区の戸建て住宅にて実施した、雨漏り調査の様子をご報告いたします。
今回ご相談をいただいたきっかけは、雨漏りと天井クロスの剥がれでした。
お住まいは金属屋根の戸建て住宅で、雨漏りの原因がわからず調査のご依頼をいただきました。
室内を確認させていただくと、天井部分のクロスが剥がれている状態が確認できました。
応急処置としてゴミ箱や雑巾を置いて対応されていたとのことで、突然の雨漏りにお困りだった様子がうかがえました。
屋根を詳しく調査したところ、ドレン(排水口)部分に不具合が見つかりました。
木の実や枝、落ち葉などゴミが溜まりやすい状態となっており、さらにコーキングが劣化して薄くなっていたため、防水性能が低下して漏水が発生している状況でした。
そこで今回は、ドレンの防水性を回復させる補修工事と、排水内部の清掃をご提案させていただきました。
屋根は金属製屋根で、排水部分であるドレンを確認したところ、ゴミや落ち葉、木の実などが溜まっており、排水不良を起こしている状態でした。本来スムーズに流れるはずの雨水がドレン周辺に滞留しやすくなっており、雨漏りのリスクが高まっていました。
ドレンまわりのコーキングも経年劣化により痩せており、防水性能が低下している状況でした。排水不良と防水性能の低下が重なったことで、雨水が建物内部へと浸入し、今回の雨漏りにつながったと考えられます。
金属屋根は軽量で耐久性が高く、耐震性にも優れていることから多くの住宅で採用されています。
しかし、どんな屋根材でも経年劣化や施工状況、自然環境の影響によって雨漏りが発生することがあります。
金属屋根の雨漏りで特に多い原因のひとつが、今回のような排水不良です。屋根に設けられているドレン(排水口)や雨樋に、落ち葉・ゴミ・木の実などが溜まると、雨水がスムーズに流れず、屋根の上に水が溜まりやすくなります。この状態が続くと、本来防水されている部分から雨水が侵入し、雨漏りにつながるケースがあります。
金属屋根の雨漏りは、原因によって補修方法や費用が大きく異なります。
どのくらいの修理費用がかかるのか?
原因をしっかり特定できるのか?
といった不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
金属屋根と一口に言っても、トタン・ガルバリウム鋼板・エスジーエルなど種類によって耐久性や特徴はさまざまです。
屋根材の違いを知っておくことで、今後のメンテナンスや修理の判断にも役立ちますので、詳しくは、以下の記事もぜひご覧ください。
関連記事:
雨漏り修理の費用と失敗しないためのポイント!修理や原因の特定方法トタン、ガルバリウム、エスジーエル、金属屋根材徹底比較雨漏りが発生した時は、早めに適切な修理・メンテナンスを行うことで、被害の拡大を防ぐことができます。「もしかして雨漏り?」「強風や大雨で屋根の状態が心配」と感じている方は、ぜひ一度、街の屋根やさん福岡西店までご相談ください。
ご相談から点検・調査・お見積もりまで、すべて無料で承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内
福岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail chikushino.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒818-0066
福岡県筑紫野市永岡714


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。