ホーム > 宮田村 外壁屋根塗装工事 洗浄作業とコーキング交換
宮田村 外壁屋根塗装工事 洗浄作業とコーキング交換
更新日:2023年8月20日
皆さんこんにちは!
営業の平井です。今回のブログは長野県上伊那郡宮田村にて行っている
外壁と屋根の塗装現場になります。前回のブログまでで足場作業が終わりました。
今回は洗浄作業とコーキング交換作業の紹介を行っていきます。
洗浄作業が開始されました。
洗浄作業は高圧洗浄機を使い屋根や外壁の汚れを洗い流していきます。
ただ高圧で洗うのではなく、屋根の場合トルネイド洗浄を行います。
水圧が渦を巻きながら
屋根の汚れを削り取っていきます。
特に屋根の上は多くの汚れが付着しているため、しっかりと洗浄を行っていきます。
屋根の洗浄が終わると、雨樋、破風板、軒天などの塗装を行う部分を洗浄し外壁へと降りてきます。
こちらのお宅では13年前に一度塗装を行っていましたが、塗料が外壁より剥がれてしまい悩んでおられました。
その密着不慮をきれいにするためにも、外壁にくっついていない塗料をしっかりと洗浄で流していきます。
洗浄が終わると密着していなかった塗料がすべて剥がれていきました。
外壁の白くなっている所が、塗料が剥がれている所です。
塗装を行う前にもう少しタワシ削り表面の補修も行っていきます。
洗浄作業が終わり、次の日になりました。
外壁が乾燥したのを確認し目地のコーキングの交換作業を行っていきます。
目地のなかのコーキングがボロボロになっているのが分かります。
すべて撤去し新しいコーキングと入れ替えていきます。
まずはコーキングの撤去作業です。
古くなった目地にカッターで切り込みを入れていきます。
その後ペンチを使い引張出していきます。
ボロボロになってしまったコーキングはブチブチに切れてしまうほど劣化していました。
切り取りが終わると養生を行います。
マスキングテープを使い目地の縁を養生していきます。
新しいコーキングが外壁にはみ出さないようにしています。
養生が終わるとコーキングを中に入れていきます。専用のガンを使い目地の溝を埋めていきます。
最後にヘラで表面をなぞり仕上げていきます。
仕上げが終わると急いで養生のテープを剥がし完成します。
乾いてから養生を剥がすと、テープが取れなくなっているからです。
次回は塗装の養生作業と
下塗り作業をご紹介します。
お楽しみに
!!
前回のブログは
上伊那郡宮田村 外壁屋根塗装 現地調査と足場作業
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。