ホーム > 飯田市でトタン屋根とモルタル外壁の塗装を行います。外壁塗装の…
飯田市でトタン屋根とモルタル外壁の塗装を行います。外壁塗装のようす
更新日:2022年3月5日
こんにちは!
飯田市内で行ったトタン屋根とモルタル外壁の塗装工事ですが、今回は外壁塗装のようすをお伝えします。
モルタルの主成分はセメントで、とても質感の良い仕上がりにはなりますが、防水性が低い壁材です。
ヒビ割れと防水性の劣化に注意が必要な壁材なんです。
今回外壁に使用した下塗り材は、アステックペイント社の「エポパワーシーラー」です。
コンクリートやモルタル、ALC、窯業系サイディングなど幅広く使用できる下塗り剤です。耐水性や耐薬品性、防カビ性に優れています。
全体にしっかりエポパワーシーラーで塗装された外壁です。
白色で下地作りをしたので、この上に塗る色がきれいに出ます。
「シーラー」には接着剤の役割もあり、塗装面とこの後に塗る上塗り材との密着性を高めてくれます。
関連記事
下塗り→上塗り1回目→上塗り2回目と、工程を進めていきますが、各工程ごとに、しっかり乾燥を確認してからの作業になります。
上塗りに使用したのは、アステックペイント社の超低汚染リファインシリーズの「MF-IR」という
遮熱無機フッ素塗料です。
メーカー発表の耐用年数は20~24年で、無機成分の持つ親水性によって、塗膜と汚れの間に雨水が入り込んで自然に汚れを落とせるという優れた塗料です。
関連記事
上塗りの2回目の段階で「アステックプラスS」という
防カビ剤を添加します。
リファインMF-IR自体にも防カビ・防藻性はあるのですが、無料点検の際に散見されたカビの状態から見ても、
この防カビ剤を使用しても良いのではないかという結論に至りました。
無料点検のブログはこちら→
飯田市でトタン屋根とモルタル外壁の塗装を行います。無料点検のようすです
通常の防カビ剤と違い、水にすぐに溶け出してしまったり、気化してしまうこともないので長期間にわたってその効果を持続できるものです。
添加して使うものですので、外壁全てでなくても、カビの気になる日当たりの悪い面だけに使用するといったこともできます。
カビや藻、苔の気になる方がいらっしゃいましたら、是非ご相談ください!
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。