ホーム > 飯田市の皆様へ。モルタル外壁塗装工事前の無料点検をおこないま…

飯田市の皆様へ。モルタル外壁塗装工事前の無料点検をおこないました
更新日:2022年1月15日
皆さんこんにちは。街の屋根やさん飯田・伊那店の下平です。
今回は現在飯田市内で工事中の外壁塗装工事の現場からの報告です。
こちらは地元で有名な設計士さんが手掛けた、立派なお宅です。古民家風に仕上げてあり、古材や本瓦を使用したり、こだわりが伺える創りになっています。築後13年程経過して、外壁の色あせや木部の劣化を気にされていました。
無料点検のようす
お客様にお話を伺ったところ、築後10年程経過してから色あせが目立つようになってきたとのことでした。
陽当たりがとてもよく、窓も大きく、生活するにあたってはとても快適に過ごせると思います。
一方で外壁などは紫外線をもろに受けるので劣化も進んでいったと思われます。
実際に外壁の状態を確認させていただいたところ
陽あたりの良い面は特に色あせが目立ってきていました。
詳しく診させていただくと陽当たりの良い面のモルタル壁には、一部割れなどが発生していました。
モルタル面に割れが発生すると、湿気を吸いやすくなるので、
素材自体を痛めたり、更に劣化が進むと家の内部まで傷む原因になりかねません。
この症状が出たら、はやめのメンテナンスが必要です。
今回は素材が浮いているわけではなかったので、
下処理をおこなって塗装の提案をさせていただきました。
木部もかなり劣化が進んでいました。
画面➡側は破風板と呼ばれる部分ですがこちらは劣化が特に激しく、板が反っている部分もありました。やはり色あせが目立つということは、
それだけ劣化が進行しているサインでもあります。
こちらは陽当たりの良い面にあるベランダです。
こちらも色あせが目立っていたのでしっかりと確認させていただくと
劣化が進んで腐食していました。
⇧ベランダの手摺や床板は腐食がすすんでいました。木部は劣化がはやいので、定期メンテナンスが必要な部分のひとつと言えます。
今回の無料点検で気づくことができて良かったです。
ベランダを全部撤去して交換するとなるとそれだけでも費用が掛かりますので、
今回は外壁塗装と一緒に腐食している一部分を交換して、防腐系の塗料を施工する提案をさせていただきました。
今回はこの古民家風の住宅に似合うように、外壁にはアステック社のリファインMF-IR3部艶仕上げ、木部にはシオン社のWETHERProtect古色仕上げを選択しました。今から出来上がりがとても楽しみです。
作業のようすは次回以降掲載していきますので是非ご覧ください(^^♪
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。