
彦根市アパートスレート瓦カバールーフ工法、外壁塗装
更新日:2019年3月8日
今回は、彦根市のアパートオーナー様からのご依頼です。
築年数も15年を超えた為、屋根と外壁の塗装をご希望されていました。
実際に建物を見せて頂くと・・・ん?
屋根に使われているスレート(カラーベスト)に違和感

現状の屋根材がニチハ製のパミールという製品でした。

こ・こ・これは!!
ニチハ製のパミールという商品です。
15~20年ほど前に製造されたスレート瓦で写真をみて頂くと分かるのですが何層にも重なり合った層を圧縮した素材になっています。
そのせいで劣化が進むと上の層から徐々に捲れてきてしまいます。


通常のスレート瓦のメンテナンスは概ね塗装での防水処理が一般的なのですが、このパミールは表面に塗装で防水をかけても、パラパラと表面層がはがれてしまう為、塗装の意味がなくなってしまいます。
このパミールに関しては、塗装✖の為、カバールーフ工法での鈑金屋根の重ね貼りで新たな屋根を作って行く方法でご提案させて頂きました。

カバールーフ工法で施工するとメリットが多くあります。
①スレートの葺き替えより費用が抑えられる
②耐久性が高く25~30年ほどメンテナンス不要
③現状の屋根材の上に重ねる為防水性能がより高くなる
塗装よりは費用が掛かりますが、ランニングコストで言えば塗装よりお得なんです。
意外と知られていない方も多いと思いますが皆さんもスレート瓦のメンテナンス時期には候補に入れてほしい施工方法です。
この記事を書いた加盟店
屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた

屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル






















































































































