ホーム > 名古屋市名東区|桟葺工法で葺きなおし!下地のチェックと防水シ…

名古屋市名東区|桟葺工法で葺きなおし!下地のチェックと防水シート、桟木や瓦の取り付け
更新日:2025年10月31日
前回の記事で瓦と土を撤去したところまで紹介しました。土を撤去すると下には防水シートが敷かれています。土には防水性はないため、瓦の下に入り込んだ雨水はこのシートが防いでいたのです。
防水シートをはがした屋根の下地です。薄い木の板が前面に貼られていますが、意外にも隙間がたくさんあることがわかると思います。これだけ隙間だらけでは、到底雨水の侵入を留める働きは期待できません。屋根材の瓦や防水シートがいかに重要かがわかりますね。下地をチェックしましたが、木材が腐食したり破損したりしている様子はなく、このまま使用しても問題ない状態です。
新しい防水シートを敷き込み、桟木を取り付けます。
この桟木が桟葺工法の特徴です。
桟木は土と違って、重量も軽く簡単に崩れたりしません。
ここまで来たら、いよいよ新しい瓦の取り付けです。
瓦は下から順番に取り付けていくのが基本です。今回使用する瓦は、釘で固定するための穴が1枚につき2か所開いています。
桟木に沿って1枚ずつ並べながら、桟木に釘で固定していきます。桟葺工法では、瓦を桟木に釘で固定するため、強風や地震によって瓦がズレることがないのです。
瓦を一番上まで取り付けたら、棟を設置するための専用の金具を取り付けます。最後にこの金具を使って棟を取り付けたら、瓦屋根の葺き替え完了です。
葺き替え工事は、古くなった屋根をすべて交換するため、屋根のグレードアップができるチャンスです。最新の工法により、より高機能で安全性の高い屋根に進化させることができます。また、瓦屋根から金属屋根の様に、屋根材を変更して好みのにすることも可能です。しかし、大掛かりな工事だからこそ、技術力のない業者の施工で失敗すると悲惨です。「せっかく数百万円かけて工事したのにすぐに雨漏り・・・」そんな被害を聞くことも少なくありません。当店は豊富な施工実績があり、自信があるからこその長期保証制度も設けています。屋根の補修なら、ぜひ当店にご連絡ください!>>ここまでやります!街の屋根やさん名古屋東店の無料点検
>>街の屋根やさん名古屋東店の他の施工事例はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。