ホーム > 名古屋市守山区で瓦屋根点検!メンテナンス不要?劣化状態は?

名古屋市守山区で瓦屋根点検!メンテナンス不要?劣化状態は?
更新日:2021年12月13日
今回は名古屋市守山区で瓦屋根の点検を行ってきました。
瓦も和瓦・洋瓦・平板瓦と種類があります。
それぞれ見た目の違いが大きく
性能的な違いはほとんどありません。
色々な瓦・それぞれのメンテナンス方法今回はフラットな平板瓦が使用されていました!
早速屋根に上がって点検していきます!
瓦自体にズレや割れ等はなく問題ありませんでした。
瓦自体は焼き物で塗装でのメンテナンスは必要ありません。
割れてしまってもその部分の差替えが出来るので
メンテナンスにあまり費用の掛からない屋根材です。
また断熱性や遮音性に優れており
他の屋根材に比べると夏は涼しく冬は暖かいというメリットもあります!
屋根の頂上には棟という部位があります。
平板瓦の場合、貫板に釘やビスで冠瓦を固定しています。
年数が経ってくると、パッキンが劣化したり釘の場合浮いてきてしまう事があります。
その様な劣化がある場合
冠瓦のズレや最悪、雨水が侵入してくる可能性がありますので
点検・メンテナンスはしっかりとしていきましょう!
また屋根にも繋ぎ目がある場合
コーキング打ち、雨水の侵入を防ぎます。
コーキングに劣化がある場合はメンテナンスをしていきましょう!
昼間は光が入り、開封式ですと風も入る天窓ですが
メンテナンスを怠ると雨漏りの原因に繋がってしまいます。
天窓は屋根に本来は空いていない場所に穴を空け取り付けていきます。
ゴムパッキンの劣化等により
そこから雨水が侵入してしまい雨漏りしてしまう被害が多くあります。
ですが、定期的な点検・メンテナンスをしっかりと行っておけば問題はありません。
写真の様にパッキンの劣化や部材の劣化には注意しましょう!
屋根のメンテナンスをするには
ほとんどの場合、足場が必要となります。
一緒にメンテナンスしておきたいのが雨樋です!
雨樋に変形や勾配不良の不具合があると
交換工事が必要になります。
雨樋の交換には足場が必要になる為
屋根工事と合わせて直していきましょう!
雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋工事の流れはこちら
しっかりと点検・メンテナンスを行い丈夫で綺麗な屋根を守りましょう!
色々な劣化状態や考えられる不具合をご説明してきましたが
それは劣化している時に必要な工事です!
屋根は普段、お客様が確認するのは難しい場所になります。
悪くもないのに
「このままでは雨漏りしますよ」
「このままですと腐ってきて大変です」
この様に根拠のない不安を煽りには注意してください!
しっかりと点検を行ってもらい、悪い部分はどの様に悪いのか説明をしてもらいましょう!
街の屋根やさん名古屋東店では点検・見積もりは無料です。
屋根の事でお困りの方は一度ご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。