ホーム > 名古屋市天白区にて経年劣化が進行したFRP防水の点検を実施
名古屋市天白区にて経年劣化が進行したFRP防水の点検を実施
更新日:2023年4月10日
名古屋市天白区にて経年劣化が進行して
表面がかなり劣化してしまったベランダの点検を実施しました。
今回のお問い合わせ内容は・・・
「ベランダの表面がかなりひどくて、
今後のためにもメンテナンスをしたい。
どういうメンテナンス方法があるのか一度見てほしい」
とのことでした
防水工事とは・・・ベランダや陸屋根に施工されている表面に耐水性のあるものを塗布する工事になります。防水工事の中にもさまざまな種類があり、・ウレタン防水・FRP防水・シート防水・アスファルト防水などまだいくつか種類がありますが、基本的にはこれらが施工されています。また、この防水をやっておけば絶対に大丈夫というものはなく立地条件や家の構造によってもさまざまなので、実際に見てもらうと安心できますね!!!今回はこのなかのFRP防水の点検を行いました!!
FRP防水の状態は・・・
全体的な汚れが付着しており、
劣化が進行していました。
FRP防水の特徴として、
同じ系列のウレタン防水より非常に硬く、
追従性が低いです。
なので、硬さにより
表面は切れや傷はつきにくいですが、
家の揺れにはついていきにくいためひび割れに繋がりやすいです。
また表面は少しずつ削られていき、このように網目状に汚れが付着してしまいます。
これが一般的な劣化症状です。
防水の種類によって劣化状況や劣化症状が全く違うため、気をつけて確認する必要があります。
FRP防水のもう一つの特徴として・・
FRP防水は、ガラス繊維が入った
シートを1番下に敷きます。
そのため経年劣化が進行していくと、
左の写真のように、小さい細かい線が浮き上がってきます。
これが1番わかりやすいメンテナンス時期の兆候です。
もし現状、この小さい線が出てき始めているのであれば
メンテナンスを検討してみてください!
またご自宅でできる簡単に防水を長持ちさせる方法として、この排水溝(ドレン)の周りは綺麗にしておきましょう!!
水の詰まりの原因となってしまうからです!!!
ベランダを掃除する際、硬いブラシで
ゴシゴシ洗うのもやめておきましょう!!
外壁についた苔やベランダ表面の汚れなどは、ゴシゴシ洗ってしまうと、保護目的で施工されている塗膜を傷つけてしまう可能性があるからです!!
今回はここまで!!!ベランダの防水は、10年から15年でメンテナンスの時期が来てしまいます。定期的に確認をしておくことで、防げる雨漏りがあることをぜひ知っておいてください!!!もし不安なことや悩みことがあればぜひお問い合わせください!!!点検・見積・相談はいつでも無料です!!!お問い合わせはこちらまで
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。