ホーム > 安曇野市で屋根調査:セメント瓦の雨漏りにSGL鋼板で安心リフ…

安曇野市で屋根調査:セメント瓦の雨漏りにSGL鋼板で安心リフォームをご提案
更新日:2025年4月26日
安曇野市|雨漏りでお困りの築40年屋根を現地調査しました
「雨漏りして困っているんです…」安曇野市にお住まいのお客様から、そんなお電話をいただいたのは、雪解けが進む春先のことでした。
築40年のお住まいで、屋根はセメント瓦。
天井に雨染みができてうっすら濡れているとのこと。すぐに現地調査を手配しました。
街の屋根やさん松本諏訪平店では経験豊富な有資格スタッフが屋根の症状に応じた適切なご提案をしています。
屋根にお困りごと、お悩みごとがある方一度街の屋根やさん松本諏訪平店までご相談ください。
お問い合わせは上の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ。
現場に到着して屋根に上がると、セメント瓦に多数の割れが見つかりました。
瓦の下にあるルーフィング(防水シート)も、経年劣化で破れていました。
ここが今回の雨漏りの原因です。
ルーフィングは本来、雨水の侵入を防ぐ最終防衛ライン。
しかし、このシートが破れると、雨が屋根裏に直接侵入してしまいます。
お客様は「割れた瓦だけを交換できないの?」とおっしゃいました。
残念ながら、セメント瓦はすでに製造が終了しており、同じ形状・色・サイズの瓦を手配することは困難です。
加えて、瓦の下にある【野地板※屋根の土台部分】も一部に傷みが見られました。
このまま補修だけでは、数年後にまた同じトラブルが起こる可能性が高いため、今回は「屋根の葺き替え※古い屋根材を新しいものに全て交換する工事」をご提案しました。
ご提案:SGL鋼板への葺き替えで、軽くて強い屋根に
今回の屋根リフォームには、「SGL鋼板」をご提案しました。これは、ガルバリウム鋼板をさらに進化させた屋根材で、サビに強く、耐久性も20年以上。
従来の瓦よりも圧倒的に軽く、地震にも有利です。
外観もスタイリッシュで、和風のお住まいにもよく馴染みます。
SGL鋼板 詳しくはコチラ>>
雨漏りは、放っておくと屋根だけでなく室内の天井や柱まで腐食させてしまいます。
特に今回のようなセメント瓦は、すでに流通がなく、修理が難しくなっています。
「まだ大丈夫かな」と思っていても、屋根の上はご自身で確認できない場所だからこそ、プロの点検が重要です。
今回のお客様にも写真で屋根の様子をご説明し、後日お見積りをお届けしました。
「ここまで割れていることに驚いた。早目に工事をしてほしい」とご依頼いただきました。
街の屋根やさん松本諏訪平店では、安曇野市をはじめ長野県中南信で、屋根の無料点検を実施中です。
経験豊富なスタッフがドローンや高所カメラを使って、現在の屋根の状態を丁寧にご報告いたします。
▼「雨漏りかも…」「この屋根、いつから点検してないっけ?」という方は、今すぐご相談ください。
外から見えない屋根のこと、私たちがしっかりと見させていただきます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。